人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーザー車検に関する質問です。軽自動車で年間2千キロ程度しか走らないので、ユーザー車検で簡素かしてもいいかもしれないと思っているのですが、知人と話していたところ、自分で車検場に持ち込まないようなユーザー車検そのものの代行業者があるようなことを聞きました。これは単に代書屋兼運転代行のようなものと考えていいのでしょうか?又最低限の必須項目の点検くらいはしてくれるような業者もあるのでしょうか?とにかく車業界に不明なものでよくわかりません。

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:キロ ユーザー車検 業界 車検 軽自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

車屋さんがやっているところなら、簡単な点検はやってくれますし、車検後にいくつか注意点もアドバイスしてもらえます。

以下の様なところです。

http://www.car-kenken.com/inspection/inspection.htm


ガソリンスタンドで、車検代行をしてくれる所もありましたが、点検等には不安が残りました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参照URLで勉強します。


2 ● loio
●20ポイント

最低限というか、車検でチェックされる項目の点検はします。そこでNG項目があれば、整備します。これは別料金です。社外品をつけてたりすると、はずしたりする手間がかなりかかるようです。

そして車検に持ち込んでNG項目があれば電話がかかってきて修理するかどうか相談。これも別料金。修理したら再度点検を受けて終了です。

私の感覚では、点検するのが普通。すくなくとも車検がとおるまでの整備を別料金でするのも普通。です。

まったく車検場に持っていくだけの代行業者はないと思ったほうがいいです。町の便利屋さんくらい?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ko8820
●20ポイント

ユーザー車検より

ガソリンスタンドやオートバックスとかでやってる車検を

使ったほうがお手軽では?

http://www.autobacs.com/static_html/syaken/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ナニせ前回やったディーラー車検が高くついた印象があったものでして今回質問しました。


4 ● ニャンざぶろう
●30ポイント

この図が判りやすいでしょうか。

http://www.boo.or.jp/user/user2.htm

>代書屋兼運転代行のようなものと考えていいのでしょうか?

そうですね。

>最低限の必須項目の点検くらいはしてくれるような業者もあるのでしょうか?

車検代行の名目では行ってくれません。

とはいえ、別オプションとして独立に事前点検を請け負ってくれる方式が多いようですよ。

◎質問者からの返答

この参照URLの説明は法改正の経緯なども説明してあって大変わかりやすいです。私の知人が言っていたのは代行車検のことだったんでね。


5 ● noriklb
●20ポイント

最近うちでは、「車検館」を利用しています。他よりも車検時の費用が安いし、いろいろと修理などもしてくれます。

車検以外の修理も何度かしましたが、安かったです。どこが悪いかという点検だけだと、無料だったこともあります。

応対も丁寧でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ