人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

りんごを丸ごと凍らせて、すりおろすという単純な方法でりんごシャーベットを作りたいと思っています。
シャーベットになるものでしょうか?もしならない場合、この単純な方法でシャーベットにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

●質問者: ryusu11
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:りんご シャーベット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●23ポイント

りんごをそのまま凍らせたのでは糖度が足りなくて物足りないと思います。

カキ氷の氷の代わりに使ってシロップを掛けるとかすればOKでしょうか。

(繊維が多いので家庭用のカキ氷器だと詰まるかも、カンナとかで削ればOKですが)

すりおろしてそのままシャーベットにするためには、

予めりんごをシロップ煮にしておく必要があると思います。

http://cookpad.com/recipe/662504

http://cookpad.com/recipe/289935

りんご丸ごとでも出来ますが

芯を抜くだけでなく皮も剥かないと家庭では難しいかと。


2 ● kgitjg
●23ポイント

給食のりんごシャーベット

http://cookpad.com/recipe/337741


3 ● eiyan
●22ポイント

リンゴのシャーベットはオリジナルな作り方があります。

でもオーソドックスな料理法が良いのですね!

リンゴに砂糖を加えて煮詰めないと物足りません。

詳細な作り方を紹介します。

リンゴシャーベット

http://cookpad.com/recipe/337741

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a10ba5dcc80e9700d835b08...

http://cookpad.com/recipe/290226/?&m=2


4 ● no-tea-bitter-tea
●22ポイント

「りんごをまるごと凍らせて、すりおろすという単純な方法でりんごシャーベットを作りたい」というのは、シャーベット状態にはなると思いますが、方法を少し改良した方が良さそうです。

生鮮食品で丸ごと冷凍してからすりおろして使うものに生姜が有ります。ほんのわずかの量を擂り下ろすだけだと、そこそこ使えるのですが、少しでも多めにとすると面倒です。

固くてわずかな量ずつしか下ろせない、少しずつしか下ろせないから余計に力も入れなければならないし手を動かす回数も増えて手や腕がやたらと疲れてくる、冷た過ぎて手が痛くなってくる、などの問題が起こるからです。

生姜では擂り下ろしてから冷凍という方法でこんなに大量に凍らせて使っている方がいる位です。

http://cookpad.com/recipe/472276

だから、「丸ごと凍らせて擂り下ろす」というのは「凍らせる」順番を変えて、「丸ごと」も「皮を剥いてから」を付けくわえて、「皮を剥いてから丸ごと擂り下ろして凍らせる」という順番にすると良いでしょう。


砂糖は加えた方が良いと思います。味の点で砂糖を加えるのは、科学的な理由が有ります。

http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2005/12/post_54f3.html

甘みは、食べ物が冷たいと感じにくく、温めると強まる


でも、砂糖を加え過ぎると、糖度が高い状態になり、味の事もさることながら、氷り方に差が出てきます。糖度は高過ぎると凍りません。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1428818844/

蜂蜜は糖度が高い(糖度85%以上)から、凍らないのです。

蜂蜜じゃなくても、糖度の高いジャムも、メープルシロップも、固くはなるけれど、決してカチカチの氷状には凍りません。

水分量が減って、糖度が高くなればなるほど、凝固点が低くなるから、凍りにくくなります。家庭用冷凍庫の温度は、大体ー18℃ですが、蜂蜜の凝固点は、水分量によってムラがありますが、大体-20~25℃くらい。だから、家庭用冷凍庫では凍りません。

少し砂糖を加えて糖度を上げて、「柔らかく凍る」状態を作るとシャーベットにした時、口触りが良くなりますよ。


フレッシュな味わいを楽しみたいと思っておられるから、「りんごを丸ごと凍らせて」という発想に辿りついたのだろうと思います。砂糖煮にすると味わいが変わりますよね。カチカチの冷凍りんごを擂り下ろすのは時間が掛かって大変ですし、途中で溶けてくるし、変色し始めるしで、うまく行きそうにありません。

だから、りんごを予め擂り下ろしてレモン汁を少し加えてかき混ぜて変色を防ぎ、砂糖を混ぜて普通のりんごより少し甘めな位の甘さにして、金属製のバットなどに入れてから冷凍庫に入れて時々スプーンやフォークなどでかき混ぜる、という風にすると素材のフレッシュな味わいが上手に反映されたりんごシャーベットができる筈です。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ