人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デパートに入っている有名洋菓子店でのパティシエ修行7日目。商品(お菓子)のファンだったので採用が決まったときは嬉しかったのですが、時給750円、休日は前日まで分からず、毎日のように叱責されながら先輩の指示命令に右往左往する毎日で、心が折れそうです。「せっかく入れた、辞めるのはもったいない」「仕事を覚えて見返してやる」「自分の店が持ちたい」と思い踏みとどまっていますが、出勤するのが気が重いです。どういう風に気持ちを切り替えたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: chiffonpower
●カテゴリ:就職・転職 グルメ・料理
✍キーワード:お菓子 もったいない デパート パティシエ 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●20ポイント

世の中どこも厳しい状況ですね。

本当に憧れだけではできない仕事ってありますよね。

でも、うらやましいな。

少なくても自分があこがれた仕事をしているんだから。。。

ゆっくり考えてみようね。

同じ時給で販売している人。

フロアーの掃除をしている人。

警備をしている人。

もちろん、トイレ掃除している人もいるよ。

受付のきれいな女性。

エレベーターガール。

駐車場の管理人。

そして出入りの業者。

配送の人。

みんな、明るくふるまっていると思うけど、

誰もが好きで楽しくやっているんだろうか?

中には君がうらやましいと思っている人は

いっぱいいるんじゃないか?

つらいことは仕方がないし、

その苦労は君だけにしかわからないだろうから、

慰めようもないけれど、

将来独立できればとか夢を持てる仕事ってそんなに多くないよ。

みんな、きっと明日もまた同じ仕事をつづけながら、

毎日悩んでいるんだと思う。

でも、自分が頑張れば変わるかも知れないなんて

簡単にはあきらめないほうがいいと思う。

つらいときには、どんどん人に相談して、

また、明日から頑張ろうね。

◎質問者からの返答

自分の事ばかり意識が向いていて、デパートのその他の職種の人たちの気持ちを思う余裕がありませんでした。

あきらめずに頑張ります。

ところでパティシエって意外に「未経験者可(歓迎)」のようです。

ただイメージとのギャップが大きく、地味な肉体労働なので長続きしないとか。

回答ありがとうございました!


2 ● rsc
●13ポイント

空腹は最高の調味料というように、我慢したからこそ、いっそう美味しく感じるのです。

それと同様に、我慢した後の成功は、今まで味わったことのない最高の喜びとなることでしょう。

ということで、これは、成功した時の喜びを増すための調味料と思うことにするのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

良薬は口に苦し(?)と思って頑張れる・・・・かなあ・・・。

後から振り返れば良い思い出でしょうか。

回答ありがとうございました!


3 ● aaya725
●20ポイント

7日じゃ、本当にまだ何にもわからないと思うので、

せめて1ヶ月がんばってみたらどうでしょうか。

自分の店を持つならば、今の何百倍もの努力が必要かと思います。

長く勤め上げるには、モチベーションが重要となります。

きちんと地に足の着いた将来設計をしたならば、怒られた→つらい・悔しい→辞めてやると安易な思考にはなりません。

まずは綿密に将来の目標とそのプロセスを考えてみたらいかがでしょうか。

自分の気持ちにまかせての行動は自制し、理性的に考えてみて行動することを心がけるとよろしいのではないでしょうか。

がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

7日でも結構判った気になってました(汗)。

とりあえず何言われても1ヶ月は耐える、と思って頑張ります。

開業するには何百倍の努力!そんなに大変ですか・・・認識が甘いんでしょうか。開業までのプランを立ててみます。

回答ありがとうございました。


4 ● tomotaka0310
●10ポイント

研修させてもらえるのに、給料までもらえる。

何かそこに楽しみを見つけたら、もっといいじゃないですか?

◎質問者からの返答

労働条件の悪さではなく、お菓子その他の新しい発見に目を向けます!回答ありがとうございました。


5 ● nobcha
●25ポイント

お給金だけを考えると食品関係は割に合わないと思います。しかし、将来設計を考えるとどうでしょうか。自分のお店を持ちたいのなら、そう考えるべきだと思います。

1.有名店で研修して、腕が上がれば、「何年間下積みでしたが、こんなことができるようになりました。」「基本は某有名店仕込みです」と言う職歴ができて次の良い条件に移行して更に修行がつめます。

2.本当は研修費用を払わないといけないのに、ご苦労さん賃をもらえるだけでもうれしい。項番1の値打ちが時間750円なら、実は1500円の値打ちのある職である。

3.ガテン、職人系の仕事では素直に従順にして、できる職人についてテクニックを盗み、更に自分流で高めることができる人が勝てると思います。でもそれはすごーーく大変で難しいので、第一段階は下手に出て様子を探るという作戦が良いように思います。見直しポイントは3ヶ月、3年ぐらいでしょうか。

◎質問者からの返答

?確かにそう思いますが、はるか長い道のりなので「今日一日大過なく終了しますように」と念じて始業しています。

?研修できる価値・体験して得られるものを考えたら恵まれた境遇だと・・・。

?当面は何を言われても下手に出て様子を見てみます。

心が楽になる回答、ありがとうございました!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ