人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、人力検索系のサービスはどれを利用するのが効率的でしょうか。

最近引っ越しを行いまして、近場にあるお店で自分に適したものがどこにあるのかを探したいと考えています。
具体的には、当日仕上がりができるクリーニングショップや、顔そりをしてくれて男性が応対してくれる美容室はどこにあるのか、というようなことです。

そういった質問をここ人力検索はてなで行おうとしたのですが、最近ではOKWaveといったサービスもよく目にしますし、その他同種のサービスを行っているところもあるだろうことに思い至りました。


そこで冒頭の質問なのですが、現在、上記のような質問を行ったとして、最も的確に回答がもらえるサービスはどこだとお考えでしょうか。
統計的な情報や経験談などの根拠も添えて頂けるとありがたいです。

ご回答は、検索サービスの紹介でなくとも構いません。例えば、Google/GoogleMapでこういうキーワードを入れればよい、とか、タウンページを見て1件ずつ電話で聞いて回るのが結局は効率的だ、といったことでも結構です。
ただ、そういったご回答にはやはり根拠を提示して頂きたいと考えます。

宜しくお願い致します。

●質問者: イニD
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:Google OKWave キーワード クリーニング サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● パラボラアンテナXP
●22ポイント

YAHOOの知恵袋が一番いいと思います。

Yahooの知恵袋はユーザーが多く回答率が高いです。

◎質問者からの返答

あ、そういえば知恵袋もありますね。ちょっと覗いてみて雰囲気見てみようと思います。

ありがとうございます。


2 ● MEI-ZA-YU
●200ポイント

ここの「人力検索はてな」は2~3年前から特に利用者数が少なくなってきているので、

地元の情報を知っている人に当たる確率はとても低いです。

回答者はネット情報を検索しているのが、ほとんどです。


OKWave、知恵袋あたりだと利用者数も多いので少しはマシでしょうが、それでもローカル情報だと

地域外の人が検索して答えるケースが多いと思います。


一番効率的なのは人力検索系のQ&Aサービスよりも、地元の人が利用している地域のポータルサイトです。



http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1334,1772780,1784287

(http://www.inter-edu.com/)


http://www.a-de.com/index.html




他『まちBBS』も大手Q&Aサイトより使えます。

http://machi.to/

◎質問者からの返答

姫路にも長い間住んでいたことがあるので、書かれているURL先に飛んで、山陽百貨店とか懐かしいな?とか思ってしまいました。

それはともかく。地域ごとのポータルサイトですか。少し検索してみたところ、

http://www.jimot.com/

なんてのが見つかり、ちょうど私のほしかったクリーニング店の情報なんかも載ってるみたいでした。

こういうところでのアプローチもアリですね。

そういえばmixiにも地域ごとにコミュニティがあったりしますね。長いこと眠らせていたmixiアカウントに火を入れるか…?!

まちBBSも、引っ越しする度に参考にさせてもらってます。ただ、ちょっと参加者の層が期待とは違うかな…?と思うこともありまして。



活発な地域型SNSの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答に含めていただければと思います。


3 ● oo7
●200ポイント

場所にもよりますが、地域超密着タイプの細かい情報に関しては基本的にはQAサイトは何を使っても「的確」と考えられる回答を得るのは期待しない方が良いです。

検索で出てくるのは人から注目され易い情報が殆どだからです。当然と言えば当然の話ですが、自分のサイトや他で紹介してくれているサイトやページが無いと、どんなに良い店でも検索しても出てきません。どの様な形にしろ、ネットに情報を流す目的というのは、「注目を浴びたい」という場合が多いのです。お店情報的なものなら尚更そうだと考えても差し支えありません。どうしても使いたいのでしたら、ダメ元と腹をくくって聞く位が良いと思います。


地域情報サイトも同じです。面白い店、ユニークな店などは詳細な情報が書き込まれる事が多いですが、単に自分の「お気に入り」とかいう事でしたら、「近所の行きつけの店」という感じの表現に流れてしまいがちです。個人情報保護の意味合いからも自分の居住地域が詳しく分からない様にする手法でもありますし。どうしても使いたいという場合は、見つかったら儲けもの程度の意識でいると気楽です。


どうしても自分で検索して探したいという事でしたら、Google mapで探したい場所の所番地を入力してみましょう。運が良ければ、お店情報が出てきたり、情報が無くても店が有りそうな場所などを探し出す事ができると思います。


ネットで拾えないなら、どうしたら良いかと言いますと、一番良いのは地元の人に尋ねる事です。


まずは引っ越し時に「向こう三軒両隣への挨拶」というのをやっているのでしたら、そのお宅の方々にうるさがられない程度にあれこれ聞いてみましょう。

また、引っ越し先を探すのに不動産屋を使ったと思いますが、その不動産屋にも聞いてみて下さい。時々、不動産屋の担当者が役に立たないだけでなく、不動産屋自体がダメな場合も有ります。そんな時は引っ越し先の地元の不動産屋に行って、事情を話して聞いてみて下さい。何軒か回ると一つは必ず親切に教えて下さるところが見つかる筈です。


大き目のスーパーのサービスカウンターも使える場合が有ります。親切そうな係員が暇そうにしていたら、「引っ越して来たばっかりで・・・・・・」と話を持ちかけてみましょう。その人が地元の人ならラッキーです。


同類の店から目指すサービスを受けれる店を聞き出すというのも試してみて下さい。やはり親切そうな店員がいたら、暇そうな頃に「ちょっと尋ねたい事が有るんですが・・・・・・」と切り出しましょう。「さぁ?」ととぼけられるとか、「他の店の事なんか教えられるか!」と怒られるとかする可能性は低いと思います。店員が地元民の情報ツウで親切に教えてくれたら、これもラッキーですよね。


小さい町で何軒も店が無く、最初の1軒すら見つけ難いという事でしたら、仕方が無いのでタウンページを見て下さい。タウンページは公衆電話に備え付けでなければ、地元の図書館に置いてある場合があります。

市区町村の役所では場所によって呼び方は違いますが、「便利帳」を地図などと一緒に無料で貰えますよね。これを住民票の異動届けを出す時にでも貰っていれば、図書館の場所は簡単に見つけられますね。貰っていなければ、「便利帳(みたいなもの)が有ったら下さい」と言って貰って下さい。便利です。


以上の事についての根拠は、あくまで個人的な経験に基づきます。使えそうな方法を思い出しながら書きましたので、説明を読んで納得され、人と喋るのが不得意でないという事でしたら、試してみられる事をお勧めします。

◎質問者からの返答

家の両隣の方は、とある理由でそういったことが尋ねにくく、また、以前の経験から「美容師さんとなら結構長いこと話す時間があるのでそこで聞いてみよう」と思って今日探して行ってみたは良いのですが不発に終わりました…

その他、自分の足で一日回ってみたのですが、目当ての店なのかどうか見当もつきづらく。これはお盆休みのせいもあると思いましたので、別の日に行ってみるとまた違うのでしょうが。

やはり地元のことは地元の方に直接聞くのが効果的ですよね。ちょっと手立てを考えてみたいと思います。

ありがとうございます。


4 ● zelda823
●18ポイント

yahoo知恵袋ではどうでしょうか??

またはyahoo知恵袋で同じ質問をしてみればよろしいかと思います

辛口コメントとかが多いのではっきりした答えが貰えるかと・・・


5 ● こえだ>タイヤ
●0ポイント

あんまりわかりませんが、いくつかのサイトで同時に質問してみるのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

そうですね?。ただやはりそうするにしても効率的に行える方法は無いかな、と。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ