人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やる気がおきない。めんどくさい。
なんかもう、腐ってます。いつのまにか、23です。今年、24です。
「努力」とか「競争」とかめんどいです。聞きたくないです。会社の新人が「やる気あります☆キラン!」って感じで、なんかもう、はっきり言って、むかつきます。その、やる気とかいうのしまってください。見たくない。
はっきり言って、俺は生きていくのに向いていないのだと思います。人と比べて焦ってばかりです。頭のいい人は他人と比べないそうです。
「そうか!じゃあ他人と比べなきゃいいんだね!」
そんな簡単なもんじゃないです。自分が簡単にできることは、他人も簡単にできると思いがちですが、そうでもないのです。頭のいい方々は、きっと笑うでしょうけど、俺はまぁ頭悪いんですよ。
もっともっと諦めが必要なんでしょうね。なんだかんだ言って、希望を持ちすぎなんだと思います。この年になっても、まだ諦められないことが結構あるんですよ。どうぞ笑ってください。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:かめ のし もんじゃ キラ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●31ポイント

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20070625A/


まずは病気の可能性を疑ってください。

精神的な病気になっても自覚はないことが多いです。

現在メンタル関係の病院は混んでおり、納得のいく診察はなかなか受けられないかもしれません。そうだとしても何件も回ってください。

ひょっとしたら、肉体的な病気なのかもしれません。


病気でないとすると、他人と比べてしまうというのは少しもおかしいことではないと思います。

世の中には、働いていなくても、お金が余って何に使っていいかわからないような人もいます。

ほとんどの、一般人はそういう人達を妬まずにはいられないのではないでしょうか。


それでも不満なら、自分より不幸な人と比べて、幸せを感じてはどうでしょうか。


私は鬱と不眠で19年間苦しんでいます。こんな時間にはてなをしているのも、目が冴えて他にすることがないからです。

6年前には5年生存率50パーセントという肉体的病気になりました。明日死んでもおかしくないという恐怖を、はてなをすることで紛らわせています。

子供の頃は、貧乏だったわけでもないのに、父親の虐待によって他の子供の半分くらいの量の食事しか与えられず、やせ細っていました。

成績が前より下がっただけで、泥酔した父に頭を拳で10発とかコブだらけになるほど殴られていました。母親が止めたことは1度もありません。

家族と話すことも友達を作ることも禁止でした。


どうでしょう?

質問者様はご自分の幸せを感じることができたでしょうか。


2 ● non9981
●23ポイント

私も「努力」なんて嫌いです。

楽して生きられればそれ以上良い事などありません。でも人と関わって生きて行く以上、他人と比べ自分の出来る事の少なさに気づいたり、劣等感を抱きます。それが当然だと思います。

頭の良い人間だって他人と比べているんです。そして自分より低能な人間を見て安心したり、自分より優れた人間を見て競争心を抱いたりしています。それが人間なんです。

人と比べたり競争心を抱き、自己中心的で他人に依存し、常に悩みながら生きているのが人間なのだと思います。もちろん私も含めてです。

ただ、質問者様の今の状況が悪化すると、鬱病にもなりかねませんから、そこから脱出する方法を考えなくてはなりません。

おそらく質問者様は自分に自信がない方なのだと思います。自分に自信をつけるには、結局自分にできる事を少しづつこなしていくしかないと思います。他人と比べたり、他人に振り回されないように、今の自分にできる事を見つけてみて下さい。まだ諦めきれない事があると仰ってますから、あなたには十分可能性があります。やりたい事があるのなら、それの為にも、今の自分に自信をつける事です。あなたが生まれてきたのは、あなたにしか出来ない事があるからだと思いますよ。

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku217.html


3 ● lkaitol
●13ポイント

抑鬱状態ですね。

医者ではありませんが。


それは、時に身を任せていれば治るので、安心して下さい。

ただ、今は、休息が必要なのかもしれません。


お勧めとしては、日光浴をお勧めします。


治ってくるときは、だんだんとやる気が出てくるものです。

それまでは、ゆっくりと休むことが大事です。


どうかお大事に。


http://www.utu-net.com/


4 ● arisa_tomori
●13ポイント

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0711/09/news040.html

人生いつから何がおきるかわかりませんからゆっくりと諦められないことを

やってみたら??

とパソコン越しに応援するのは簡単ですね。

私は30代、正直いろいろとやりたいことはありましたがもう後戻りはできない状態です。

特に結婚し家族が増えるともうそちらにつきっきりになるので・・・ね。

何も考えないで流されていく人生より、山あり谷ありでも少しずつ前に行く人生のほうが

楽しみでもあるんじゃないかなと自分自身に聞かせつつ・・・がんばりましょう。お互いに。


5 ● chinchin-kozou
●0ポイント

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E7%B4%...

山根くんをみならって!!

違法コピペ回答してもポイントをかせいで

まわりにひはんされても、むしして

がんばってます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ