人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築マンション購入に関しての疑問です。

完成前から売れていくようですが、何千万ものお金を払って、
この先、十数年?数十年も住むことになるのに、
実際の部屋を見ずに買うことにかなり抵抗があります。

ロケーションや間取り図、モデルルームで満足しても、
実際に入居してみると違った・・ということはどうしても避けたいものです。
賃貸ならば、引っ越せば済むかもしれませんが、購入となるとほぼありえません。

完成後、実物を見れるようになってからでは、
希望の部屋がすでに売れてしまってるということもあると思います。

そこで、例えば、自分の希望の部屋を仮押さえなどして、
完成後に見てから最終決定するようなことはできるのでしょうか?
もちろんキャンセル料など無しで、です。

補足
注文住宅のような新築一戸建てだと、
完成後に買うことが出来ないのは理解していますので、
それとの比較はなしでお願いします。

●質問者: harakiri2
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 キャンセル マンション モデル ルー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●50ポイント ベストアンサー

一般論で言うと不可能です。一般的な不動産売買契約は手付金5%で、買主が当該物件の購入を取りやめる場合は、手付金を放棄して売買契約を解除する。売主が他の顧客に売る場合は、手付金の倍返し即ち購入予定者に手付金の返却をすると同時に同額の損害賠償をするというのが一般的な不動産売買契約だからです。

もし、質問内容のような契約をしたいなら、竣工後物件の内装を確認するまで売主は購入予定者に対し手付金なしで当該物件を売却しないことを了解するという契約書を作成しないとだめですね。多分困難です。

◎質問者からの返答

そういう契約があるんですね。知らなかったです。

竣工してから販売開始というフェアーな状況があったら良かったと思うのですが、

世の中がそのようなシステムになってないんで、仕方ないですね。

自分のキャッシュフロー具合と相談して、賃貸と買いとどちらが賢い選択となるかも考えながら、

今後の参考にしていきます。

ありがとうございます。


2 ● maomaomao2
●20ポイント

ご質問の趣旨、お気持ちは分かりますが・・・・

現実には新築マンションは人気があるんで、質問者様みたいに過度に慎重なお客様よりも普通に購入してくださるお客様に優先して販売してしまうので、

仮押さえなどして、完成後に見てから最終決定する、キャンセルするなどは無理だと思います。

PS.もしもご質問の趣旨に反していたらごめんなさい・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。疑問が解けました。

が、私のような考えが過度に慎重とは意外でした。

マンションを買う時の一般的な消費者心理って低いものなんですね。

販売側も商売ですし、このご時勢ですから普通の客=こだわりの少ないカモに早く売りたいのはよくわかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ