人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヒョンなきっかけで大金をつかんだ人のエピソードを教えて下さい。

例えば、ジェイコム男みたいなことです。
あの人の場合、ヒョンなきっかけが無くても大金を稼ぐのだと思いますが、
「ジェイコム株大量誤発注事件」で20億だかを稼いだというエピソードがあります。

ただし、株取引の場合はジェイコム男がインパクト強すぎて、これ以上は無いと思いますので、
たまたま助けた老人が財閥の会長でお礼に大金もらったみたいなのでも全然OKです。

その他短期間で大金を手にしたエピソードをいろいろお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:けが たまたま インパクト ジェイコム 会長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● mei-za-yu
●27ポイント

こんなのでもいいでしょうか?


ガレージセールで買ったネガが175億円

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20100728025399a

ガレージセールで45ドル(約4000円)で購入したガラス板ネガ65枚が、

専門家によって自然風景写真の巨匠アダムズの作品で少なくとも2億ドルの価値があると鑑定された

◎質問者からの返答

雰囲気はとっても良いんです。

日本人ではこういうのないですかね・・・。


2 ● loio
●27ポイント

竹やぶで1億円ひろったこともありましたっけ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%84%84%E5%86%86%E6%8B%B...

◎質問者からの返答

ふむ、拾っちゃったわけですね。

ありがとうございます。


3 ● no-tea-bitter-tea
●26ポイント

日本では宝くじも「ヒョンなきっかけで大金をつかんだ人」が世に出るきっかけとなるものですが、余りに濡れ手に粟なだけに数年で使い切る人もいるのは周知の事実なのでエピソードと言える程のユニークな話はなさそうです。

一方で、お金を拾って大金持ち、のパターンには大騒ぎとなったエピソードが有ります。昔の話なので、今や知る人ぞ知る的なものと化しています。

「一億円拾得事件」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%84%84%E5%86%86%E6%8B%B...

1980年4月25日午後5時30分頃、トラック運転手である大貫久男(おおぬき ひさお、1938年 - 2000年12月6日)が東京都中央区銀座3丁目の昭和通りにあるガードレールの脇で大きな風呂敷包みを発見し自宅へ持ち帰った。自宅で風呂敷包を開けたところ「“札束のようなもの”」が入ってたので大貫は当初は「“キャバーレーか何かの宣伝用のチラシ”」だと思いそのまま放置した。しかし大貫の次女(小学6年生)がその「“札束のようなもの”」をよく確認したところ間違いなく「“本物の札束”」である事を確認。一家は大騒ぎとなり慌てて拾得物として警察に届け出た。


日本で株ではデイトレーダーの例以外に、全くの濡れ手に粟ではないですが、大した事業でも無い店舗を時流に乗って楽々と数を増やした上、一種のバブル的株価上昇で一気に億兆長者となった人がいます。

「平成の成金」

http://www.asahi-net.or.jp/~ud3t-krym/050-narikin/narikin.htm

「株式会社光通信」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9A%E4%BF%A1_%28%E4%...

携帯電話やPHSの爆発的普及期に、携帯電話販売代理店「HIT SHOP」を全国展開。店頭では無料の端末を配布し、代理店側は携帯電話キャリアより一契約あたり数万円の報奨金が支払われるという、特異なモデルで巨額の利益を得た。これにより各キャリアは販促費として軒並み莫大な赤字を計上したが、携帯電話の普及が一気に加速した。

◎質問者からの返答

株価上昇や株式上場で一瞬にしてっていうのは結構ありそうですよね。

ヒルズ族系の人なんかそうですし。うらやましいですねぇ。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ