人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTTのフレッツ光回線のモデムに、ルーター、ハブを複数台にて、数台のプリントサーバと、数十台のMAC・PCを接続しています。一時、ネットワークが不通になってしまい、ルーターへのアクセスも不能だったため、同程度のルーターを買い替える事でネットワークが回復できました。メーカーに確認したところ、ルーターのスペックは以前のものと変わらないという事でしたが、買い換え後から、ネットワークプリンタやインターネットへのアクセスが非常に遅くなる現象が度々起こり、ハブ・ルーター・モデムの再起動により症状が回復するというサイクルを繰り返しています。こういった現象が起きた際、一般的にどういった原因が疑えるでしょうか。

●質問者: hamocha
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Mac NTT pc アクセス インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ftns
●30ポイント

家庭用のルーターを使っていませんか?

家庭用ルータの性能は、パソコン数台を収容する程度です。数十台もつないだら、NATテーブルがあふれる等の問題を起こします。

それくらいの台数となるとルーターも業務用が必要ですし、DNSのキャッシュサーバを立てる必要もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

家庭用のルーターです。メーカーにも指摘はされましたが、買い換え以前のルーターも家庭用でした。年代が違うので同機種ではないのですが、後継機的なポジションの製品で、スペック的には当初のものよりも高くなっているという話でしたが・・。LAN上のプリンターに送信するデータや、LANディスクからのデータを引く際にも遅延が起こりますが、それらもルーターの問題になるでしょうか。


2 ● k-rallyart
●60ポイント ベストアンサー

ネットワーク接続構成(例:http://p.tl/CsTR)はどの様になっているのでしょうか。ルータを交換した際にネットワーク構成も変更してはいませんか?

事象から察するに各パソコンからプリントサーバ、LANディスクにアクセスするためには必ずルータを経由する様になっている様に見受けられます。

家庭用ルータの接続台数は10台程度なので、トラフィックが高いプリントデータやLANディスクデータをルータ経由にしない方がいいと思います。

各エリア毎のハブにプリントサーバやLANディスクを設置し直してルータの処理負荷を軽減してみてはどうでしょうか?

もしかしたらルータの後にハブを追加し、インターネットだけルータを経由する様に変えるだけでも改善するかもしれません。


また、上記を行っても解決しない場合は特定のPCから大量のデータが送受信されていないでしょうか?

(例:ウィルス感染やファイル共有ソフト)

その場合はPINGコマンドで遅延が発生している地点を確認してみてもいいと思います。(PINGコマンドがわからなければ追加で説明します)

?遅延が発生しているPC→外部(www.yahoo.co.jp)にPING

?遅延が発生しているPC→ルータにPING

?遅延が発生しているPC→違うハブに差しているPCにPING

?遅延が発生しているPC→同じハブに差しているPCにPING

?→?の順番で行うと遅延を発生させているPCを特定できると思います。

◎質問者からの返答

大まかなネットワーク構成は変更していませんが、ハブに差されているケーブルを多少差し換えたりはしました。ネットワーク構成は下記のようになっています。


NTTのフレッツ光回線のモデム

ブロードバンドルータ

(ポート1)

インテリジェントスイッチ

ファーストイーサネットスイッチ1 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ3

ファーストイーサネットスイッチ2 → PC / プリントサーバ / ファーストイーサネットスイッチ4

(ポート2)

ファーストイーサネットスイッチ5


PINGに関しては調べて対応してみたいです。説明頂けると助かります。


3 ● yamaneroom
●5ポイント

ルーターの設定が間違っている

たとえば複数のDHCPサーバを起動している、など。

◎質問者からの返答

確認してみます!


4 ● ftns
●30ポイント

能力が足りないのは、ルータだけではなさそうですね。

スイッチも家庭用を使っていませんか?

これもMACテーブルが簡単に溢れて動作が鈍くなります。

数十台規模になれば、それなりにネットワーク設計しないと動かなくても不思議ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認してみます。


5 ● monyo
●30ポイント

NEC製のルータを使っていませんか?

NEC製のルータはNATテーブル溢れを起こしやすく、そうなると、NATテーブル溢れが自然改善するか、再起動するまではインターネット接続が非常に遅くなります。

「NATテーブル溢れ NECルータ」などで検索すると、同様の報告はあちこちであがっています。

http://www.google.co.jp/search?q=NAT%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確認してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ