人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都会を自転車で移動していると、汚染された大気を吸い込むので体に悪そうです。
皇居ランなども汚れた空気を吸い込むので体に悪そうです。

都会で運動する際に、汚れた空気に対して何か良い対策はございませんでしょうか?
もしございましたら教えて下さい。
(タオルで口をふさぐ、塵芥マスクを付ける、など?)

都会で運動するのは極力控えた方が健康に良いのはわかっていますが、
それでもせざるを得ない場合に、対応できることがあれば伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: ita07
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:タオル マスク 健康 大気 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste
●40ポイント ベストアンサー

通常の目の細かいマスクだとフィルターで微粒子を漉す為に空気の通りが悪く、激しい運動には向きません

こういう便利グッズを試されると良いと思います。値は張りますが、激しい運動用空気浄化マスクです。


”レスプロ:スポーツタマスク / スポーツ フィルター/ウイルス、花粉対策”

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD-%E3...

”レスプロ スポーツタマスクは標準でスポーツフィルターを装備し、排気専用のバルブはシティマスクに比べ2.5倍の排気量を持ち、激しい運動を伴うサイクリストや夏場のライダーにお勧めします。フィルターは静電気を利用し、0.1ミクロンの塵、ほこり、花粉までも吸着する、ほこり系の有害物質に強いフィルターを装備。マスクでは初めてヨーロピアンスタンダードを取得しました。交換用フィルター(別売)にはウイルス対策(インフルエンザ対策)から花粉対応まで幅広いラインナップ。自由に付け替え出来ますので、使用目的に合わせてお選び下さい。”


同社の他製品の紹介記事です。スポーツ用の部分を抜粋してみます。

http://www.ecompany.co.jp/respro.html

”激しい運動でも呼吸が楽なパワバルブを装備したタイプ。

0.3ミクロンのチリやほこり、さらに花粉も吸着します。

頬部分はメッシュになっており運動量の多いサイクリストや暑い時期にもお薦めです。

HEPAフィルター(白)が付属しています。

本体の色はブラックとグレー迷彩の2つがあります。”


やはり”激しい運動でも呼吸が楽”と明記されています。自転車に乗ったり、ジョギングで走ったりしてハァハァしていても着用し続ける事ができる優れ物の汚染空気対策マスクです。


これがダメなら、通常の花粉症対策マスクを息苦しくても我慢してつけるか、口呼吸をしないで鼻で自前の鼻毛フィルターを最大限利用するか、位しか良い方法は無いですね。都会の空気を汚染する物質は超微粒子です。砂埃とか大きい粒子ではないのでタオルは役に立ちません。

◎質問者からの返答

探せばあるものですね。


2 ● yamaneroom
●0ポイント

エアコンが効いた室内(トレーニングジムなど)で運動すればよい。


3 ● ko8820
●40ポイント

マスク系は、あまり意味意味ないと思いますけどね。

気体ベースの有害なものをカットしてはくれないと思います。

最善の策は、朝早くか夜間に走るしかありません。

朝早くが一番良いと思いますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ