人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お腹が痛いときにうんこをすると治るのはなぜですか?

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:うんこ お腹
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 6/26件

▽最新の回答へ

1 ● azuki-paste

1ヶ月ほど前に、こんな質問が有りました。


”うんちをすると気持ちいいのはなぜですか?

医学的に理由を教えてください!”

http://q.hatena.ne.jp/1279468740#a1027468

”体に不必要なうんちをため込むと体に悪いので不快な感じがするのです。うんちをしたいという便意が起こると更に不快になって気持ち良くない状態になります。人間の体の仕組みの上で、気持ち良くない状態にならないと”体に悪いからうんちを出さないとダメ”という事が分かり辛いからですね。そして、トイレに行ってうんちをするまでは色んなところが緊張したりして更に気持ちが良くない状態になります。

トイレでうんちを出すと緊張が無くなったりして気持ちが良くない状態が無くなって、気持ちいい感じがして来るのですね。肛門の知覚神経もうんこが通り過ぎるのを感じて、”うんこ出た!気持ちいいっ!”となるわけです。”


簡単に説明すると、”うんこ、いらないよ!早く出してよ!”という体からの呼びかけが強くなった時、お腹が痛くなる場合が有ります。うんこが病気なんかで下痢みたいになるような時には特に体の中に置いておくと体に悪いので、体が”こら!うんこ、さっさと出せよぉっ!”と、いつもよりずっと強く呼びかけて来ます。体の具合が悪くてうんこの状態が悪い時のお腹の痛みは、いつもよりひどく強いですよね。

そんな時のお腹の痛みは、うんこを出したいから起こっているので、うんこをしてしまうと治るというか、おさまってしまうのです。


2 ● うぃんど

排便することによって腸の負担が減り痛みも減少する

ストレス/運動不足/食べすぎ/排便を我慢したりする時がある/腸の病気などによって、腸に負担がかかってしまっていることが考えられるそうなので、毎日同じパターンが続くようであれば消化器系のお医者さんに相談に行ったほうが良いかもしれないです

参考URLは医師会の問診例、腹痛の原因例です

http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/monsin/000507.htm

http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000290.html


3 ● yamaneroom

治らないケースの方が多いと思うが。

急性胃炎、急性腸炎・・・


4 ● ko8820

便秘だったからでしょう。

盲腸や胃潰瘍や癌だったら、治りません。


5 ● 雨月

それでも治らない時は病院へ

すぐ行きましょう


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ