人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

秋月電子通商のサイトで、中型2相ユニポーラステッピングモータがありまして、「同時に2相をドライブしますから電源には6A以上必要です」(←多分4Aの間違いだと思います。)と書いてあります。
参考資料pdfを見ると「駆動電流2A(1相)」「SLA7026Mで駆動してください」と書いてあります。

で、ドライブICのSLA7026Mを見ると、出力電流:3Aと書いてあります。


初歩的な質問なんですが、これって電流が足りてなくて動かないと思ったんですが、
WEB検索すると、問題無く動くみたいです。
なぜなんでしょうか?

●質問者: Scandium
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:Web サイト ドライブ ピング ポーラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● loio
●35ポイント ベストアンサー

ICの仕様で、出力3Aといったら、ピンあたりで、全体で3Aってことはない。ステッピングモータのドライバだから、4本の出力のうち、同時にオンになるのは多くて2本だから、全体とすれば2*3Aの駆動能力がある。ICの入力からすれば、これが最大だから「電源には6A以上必要です」ということになる。

もちろん、全体での電流制限がある場合もあるが、その場合はそのように書いてあるはず。なければ、2*3A出せます。もしくは、1相出力の場合最大○○Aとか書いてあるはず。

◎質問者からの返答

>>ICの仕様で、出力3Aといったら、ピンあたりで、全体で3Aってことはない。

そうだったんですか!

疑問が解けました。ありがとうございます。


2 ● ニャンざぶろう
●35ポイント

こういう質問に1人当たり1回だと辛いかも。

SLA7026Mは1チャンネルに3アンペア流せます。1つのICに4チャネルあって

そのうち2チャネルを1ペアにして正逆コイルに電流を流すようになっているため1相を作れます

1つのICで2ペアを作って2相の正逆を制御できます。

2相制御だと同時に2つのコイルに電流を流すので

1つのコイルあたり3A×2で、最大6Aが電源から流れます。

下記のサイトの説明がわかりやすいです

http://ioio.at.infoseek.co.jp/CNC/StepMotorCtrl.html

X,Yの2つのパルスが重なりあっている時間に6Aが流れます。

◎質問者からの返答

>>こういう質問に1人当たり1回だと辛いかも。

ポイントもあんまりなくて、一人の人に回答を埋められたく無かったのでこの設定にしてしまいました。

>>1チャンネルに3アンペア流せます。

疑問が解けました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ