人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトウェア開発において、あなたの設計に対するポリシーを教えて下さい。


●質問者: masa193
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:あなた ソフトウェア ポリシー 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●5ポイント

枯れた技術を中心に設計する

◎質問者からの返答

なぜ、枯れた技術を中心にお使いになるのでしょうか?

メリットをお聞かせ下さい。


2 ● australiagc
●60ポイント ベストアンサー

漠然とした質問ですが・・・自分が気をつけていることは;

他にもいくつかありますが、上記が最も気をつけている点ですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考になります。

>常に最新技術とあります。

確かに最新技術を積極的に取り入れる姿勢は、素晴らしいとお考えだと思います。私も同意見です。

ただ一方で、最新技術は、何かしらの不安要素を抱えているのも事実かと思います。(ex.突然、統合開発環境が起動できなくなった)

なにかしらのトラブルがあった場合、どのように対処されてきたのでしょうか?

お話が有ればお聞かせ下さい。

>全ての値はコンパイルをせずに変更可能としておく。

かつて、defineで定義したものです。

言語定義における仕様変更・追加が多々あるので、XMLは便利。


3 ● サディア・ラボン
●5ポイント

ソフトウェアじゃなくてブログですが、

使いやすさを第一にしているつもりです。

http://ameblo.jp/taddy-frog/

「数式コレクション」、「イノゴ8世(日本語)」と「Inogo VIII(英語)」の、

各記事間の相互リンクを張って、見たいページが探しやすいようにしています。

「マトゥサラ(日本語)」と「Mathusala(英語)」の相互リンクは、まだ完成していません。

(はてなで使っているIDと同じ題名ですが、昔はブログ主とは別人を演じていて、ぼくが和訳を投稿しているふりをしていました)

ソフトウェアも同様で、

ヘルプを見たら、関連キーワードをすぐ見られるようにしたらいいです。

Ameba Picoは、「お出かけ」→「SHOP」をクリックすると、

全部の店が表示されて、更に「ファッション」や「アクション」などをクリックすると、

洋服屋だけが表示されたりして便利ですから、アメーバピグにも取り入れて欲しいです。


4 ● achan774
●5ポイント

ユーザーの希望を鵜呑みにしてそのまま実装するのではなく、

本当にやりたいこと、目的を聞き出し、それを実現するのに必要なことを考え、提案することを心がけています

◎質問者からの返答

5 ● yamaneroom
●5ポイント

>なぜ、枯れた技術を中心にお使いになるのでしょうか?

>メリットをお聞かせ下さい。

バグが取り尽くされているから。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ