人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯機について質問です。
私は洗濯乾燥機を使っていますが、洗濯物を畳むのがとても面倒です。
ならば、畳むのが不要な、以下のような新しい洗濯機を考えました。
1.洗濯物(タオルやシャツ)をハンガーのようなものにかける
2.ボタンを押すと、スチームやジェット水圧で洗濯物に水や洗剤が吹きかけられる
3.水圧で汚れがとれる
4.ハンガーにかけられたまま温風を吹きかけて乾燥する
5.乾燥したらハンガー毎出てきて、必要な時にそこから服を取り出す。
(洗濯乾燥機とクローゼットが一体になった感じです)
こういう洗濯機なら畳む必要がないと思いました。
スチームやジェット水圧、乾燥機能を入れても自作で3万円くらいで作れそうです。
しかし今だかつてこのような洗濯機がないのはなぜでしょうか?
技術的に問題があるのでしょうか?
ユーザがそこまで要求していないのでしょうか?
スペース的な問題なのでしょうか?
洗濯機を作っているパナソニックや日立に知り合いの人がいたら聞いてください。
また知り合いがいない人でもなぜかわかりましたら教えてください。

■私的にはすぐにでも作ってほしいのですが、買いますから・・・

●質問者: ey272
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:クローゼット シャツ ジェット タオル ハンガー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●25ポイント

業務用の機械なら機能限定で似たようなのが出てるけどワンセット数百万とか。

それも、種類を限定しての、例えばワイシャツ専用、スラックス専用とかになってくる。

しかも、アイロン掛け以降は手作業になる。

理論的には一枚一枚形状認識&素材分析して、マジックハンドで・・・とかになるので算盤が合わないと思うよ。

人間の情報処理能力ってのは、それほど凄いんだ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

業務用ではあるのですね。

なるほど

形状認識とか最近は画像認識でできそうなので、洗濯物自動畳み機の方がいいかもしれませんね!


2 ● loio
●25ポイント

2.ボタンを押すと、スチームやジェット水圧で洗濯物に水や洗剤が吹きかけられる

ここんところで、汚れた水がまわりの乾燥済みの服にかかっちゃいますよ。

なので、「洗濯乾燥機とクローゼット」はいっしょにならず、洗濯用のブースにいれて洗剤を吹きかけてすすいで取り出すっていう、かなりおおがかりなものになっちゃうんじゃないでしょうか。

スチームやジェット水圧、乾燥機能を入れても自作で3万円くらいで作れそうです。

こう思われるのなら、作っちゃったらいいと思います。

食洗機は最初売れなくて、節水を売りにしたらバカ売れってプロジェクトXでやってましたよ。楽するためになにかを買うって欲しくもいいだせないのかもしれませんね。

ところで、

http://www.toyo1.com/newpre_1.html

これを買ってみてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

面白いです。リンクありがとうございます!


3 ● moukey3434
●25ポイント

まず、ハンガーなどにセットするのが面倒ですし、借りにセットした場合でも家族4人分の洗濯物をセットするとかなりの大きさになります

汚れも洗剤の中で回っているのとは違い、洗剤液をかけ続けらなければいけません。

脱水はハンガーのままではできませんし

かなりのコストがかかると思います。

洗濯機はまとめて洗うのでかさばりません。

私は昔服を着たまま洗濯が一瞬で出来たら最高だな!って思ってました。

ある意味同じですね

http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/lab/lab03was/l030103.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます.

やはり、ハンガーにかけるのが面倒ですか。

確かに脱水ができないですね


4 ● noriklb
●25ポイント

たたむのが面倒と考えるのは少数派なのかもしれません。

たたむのが面倒な人が、汚れたシャツやパンツ、タオルやバスタオルなど一枚ずつハンガーのようなものにつるすというのは、もっと面倒くさくなってしまうのでは、と思います。

ハンガーにかけてから、外れないように、シャツのボタンを留めたり、小物を一つずつ止めたり・・・面倒そう・・・・私は外に干しているので、これが面倒だなあ、といつも思っています。

それから、シーツなど大きなものやバスタオルを洗うのはハンガー式だとスペースが大分いるような気がします。

ただ、おもしろい発想なので、ぜひメーカーに言って作ってもらって下さい。特許申請とかしたら儲かるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ハンガーに吊るすのがやはり面倒ですね。

なんかいい方法ないですかね。

やっぱり画像認識の自動洗濯物折り畳み機をつくるしかないですかね!


5 ● rsc
●25ポイント

次のような問題が考えられます。

・ハンガーにかけても、ジェット水圧ではずれてしまう。

・ハンガー付きだと、洗える量が少なくなってしまう。

・ぐるぐる回して水との接触を多くしないと汚れがよく取れない。

私の考えも机上の空論かも知れませんが、実際に実験してみたら、思いもしなかったいろんな問題が出てくると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

考えただけでもこれだけ問題があるのですから、

実験したら山のように出てきそうですね(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ