人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国は自国が中国の属国だったことを歴史の授業で教えていないのでしょうか?
朝鮮(韓国)人または在日朝鮮(韓国)人または韓国の教育に詳しい方に質問します。

韓国の新聞社である朝鮮日報が
http://www.chosunonline.com/news/20100818000032
>「朝鮮は中国の属国だった」というようなとんでもない説明をすることも多いと聞く。
と書いていますが、韓国では自国が中国の属国だったことを歴史の授業で教えていないのでしょうか?


http://park6.wakwak.com/~photo/image/hata01.jpg 大清国属高麗国旗 と書いてあります。
日本人であれば、中国から朝鮮を独立させたのは日本だと知っていると思いますが
韓国では授業で教えていないのでしょうか?というのが質問です。

1282149884
●拡大する


●質問者: uml
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:中国 国旗 在日 属国 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● no-tea-bitter-tea
●27ポイント

韓国の教科書の実態について書いたサイトが有ります。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/netsuzo_text.html


http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/jushin.htm

偏見で書かれた可能性は捨てきれませんが、そういう点を割り引いても、挙げられている実例をみると事実であると分かります。


実際、在日でなく、朝鮮半島で生まれ育った生粋の韓国人と話をすると、「稲作などの技術や各種文化が朝鮮半島経由で日本に伝わった」という話を「朝鮮が日本に伝えた」とか「朝鮮が日本に教えた」という風に信じ込んでいる事から始まり、「朝鮮民族は長い歴史の中で他国からの干渉を受け続けて戦い抜いて独立を守り続けた」と思い込んでいる事などが分かります。

また、韓国のテレビ番組では大阪城を訪れた韓国人リポーターが「これが、あの悪人・豊臣秀吉の城かぁ!憎い!」という風に叫んでウケを狙う等、中国はけなさないのに日本は徹底的にこき下ろす、というのは韓国人が喜ぶ鉄板シーンの一つだったりします。

これらの事実からも、朝鮮が中国の属国だと教えていない事が分かります。韓国・朝鮮人の「恨(ハン)」メンタリティーからすると、中国の属国だったと認識していれば、一々中国をけなすのは当然です。韓国・朝鮮人が歴史問題で中国を一切けなしたりしないのは、朝鮮が中国の属国だったとは思っていないだけではなく、知らない、つまり、教えられていないからなのです。

◎質問者からの返答

こんな歴史教えてたら世界中から馬鹿にされるでしょうに。


2 ● おやまあ
●27ポイント

韓国人の自己アイデンティティとしては、何度も外国からの侵略を受け、民族的な危機にあいながら、それをはねのけてきた力強い民族というのがあると思う。だから、属国だったとは思ってはいない人が多いのではないでしょうか。

高校の教科書には江華島条約の内容がのっていると思う。けれど、そういう細かい事実は、忘れてしまうものなのではないか。

以下は、引用。

「江華島条約で朝鮮は自主国として日本と平等な権利を持つと規定していたが、それは朝鮮に対する清の宗主権を否認することによって、日本の朝鮮侵略を容易にしようとするものであった。」

「江華島条約の主要内容

第1項 朝鮮国は自主の国であり、日本国と平等な権利を持つ。

第2項 日本国政府は今から15ヵ月後随時に使臣を朝鮮国ソウルに派遣する。

第3項 朝鮮国は釜山以外に2カ所を開港し、日本人の往来、通商を許可する。

第4項 朝鮮国は日本国の航海者の自由な海岸測量を許可する。

第5項 日本国人民が朝鮮国指定の各港に滞在中に犯した罪が朝鮮国人民に関係する事件であるときはすべて日本官員が審判する。」



http://members.tripod.com/textbook_korea/7_1.html#7_1_1

◎質問者からの返答

かわいそうな国ですね。


3 ● yamaneroom
●26ポイント

韓国国定歴史教科書

http://members.tripod.com/textbook_korea/fr_2.htm


中国の支配下にあったことには触れられていない。

◎質問者からの返答

つっこみどころ多そう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ