人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在英検準1級、TOEIC850です。英検1級合格のための独学での勉強法について教えてください。読むべき媒体や語彙の増やし方を含めてお願いします。実際に合格された方からのご回答のみよろしくお願いいたします。

●質問者: tamami-san
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:勉強法 合格 媒体 現在 英検
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ?o?ャ宅?
●0ポイント (はてなにより削除しました) ◎質問者からの返答

迷惑です。


2 ● おやまあ
●70ポイント ベストアンサー

一級合格しました。

教育は海外で受けていたため、筆記試験は特に予備知識もなくぶっつけ本番で受けて、特に問題もありませんでした。一級のための勉強はしていないのですが、自分が何かの外国語の単語を覚える場合は、「1.意味をチェックする、2.例文をチェックする、3.発音をチェックして実際に声に出してみる」をやって、ほとんど定着している感じです。個人の記憶力と理解力の差で、定着の度合いが決まってくると思うので、反復する回数を自分の能力と照らし合わせて決めればいいかと思います。

面接の準備は実際原稿を書いてみるといいですよ。テーマの傾向というのは何パターンかあるので、それにそった原稿をつくってみて、時間以内におさまるように話す練習をするといいです。準備したものとまったく同じトピックで出るということはあまりないかもしれませんが、似たものがでればラッキーで、違うトピックだったとしてもおそらく準備した範囲で応用はきくはずです。構成がはっきりしていて、話すポイントを2つか3つぐらい思いつけば、何とかなる感じです。あとは、日本語や英語の新聞をよく読んで、常に情報収集しておくのもいいと思います。

では頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

とても貴重なご回答、ほんとうにありがとうございました。がんばります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ