人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の資格について教えてください。ビジネスで一番役に立つ英語の資格は何でしょうか? きちんとした裏付けのあるご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: tamami-san
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ビジネス 英語 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ?o?ャ宅?
●0ポイント (はてなにより削除しました) ◎質問者からの返答

迷惑です


2 ● gryphon
●25ポイント

TOEICです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%B3%E3%83%9...

実際の内容がどうとかではなく、これが世界の基準になっており、この点数によって英語力を周辺から判定されるのです。

目に見える数字、公式の資格を重んじる諸外国でそういう点では一番「役に立つ」資格でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ただ、スピード競争みたいなイメージがあるんですよね。


3 ● suppadv
●25ポイント

海外就職している知り合いの話から。


ビジネスで何を求めるかですが、日本国内なら英検1級でもTOEICの何点以上でも、あまり変らないと思います。


しかし、海外で働くなら、英検では通用しないので、TOEICの点数を稼いでおく必要があります。


海外で就職するなら、最低でも800点以上は無いと厳しいと思います。プラスやる気と、就職する仕事の専門知識があれば何とかなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

海外就職されているお知り合いの方からの情報、とてもありがたいです。ありがとうございました。


4 ● おやまあ
●25ポイント

「役立つ」の意味が「英語力の証明として役立つ」ということならば、toeicかと思います。求人で、英語能力の基準として掲載されているのがtoeicであるという事実と、試験の問題自体が仕事場で使う英語を想定したものになっているということが挙げられます。toeflはアカデミックな英語で、どちらかといえば学生向けで、英検(2級ぐらいまで)は高校生ぐらいが受けているようなイメージがあると思います。他にもいろんな資格があると思いますが、マイナーすぎるものですと、スコアや合否を提示されても、それがいいのか悪いのかわからないなんていうことになります。だから、広く受け入れられている資格が一番英語力の説明として説得力があるはずです。http://www.daijob.com/

◎質問者からの返答

そうですか、とても説得力のあるご回答、感謝いたします。ありがとうございました。


5 ● ymlab
●25ポイント ベストアンサー

TOEICです。

ビジネスの場において、TOEICは絶大な信頼があります。

従って企業でも昇任試験の資格にTOEICを挙げています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/57419/

いろいろな意見があり、TOEICがとれてもしゃべれない人がいる。

ですとか、資格なんかを取るよりも実際に学ぶ方が大事。

等です。

しかし、それは一部のことで、基本的によいスコアの人は

苦手です?なんていいながらも、すらすら流暢に話せています。

[↑ここがなんでかわからないのですが、私の周りでは留学経験もないのに、

TOEICの得点が高い人ほどしゃべり方がうまいのです。]

id:gryphon

さんもおっしゃっておりますが、これは世界基準の資格でビジネスの場では、

絶大な影響力がある資格です。

◎質問者からの返答

そんなにTOEICって信頼されているんですか、具体的なご説明、ほんとうにありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ