人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

契約社員の契約期間について質問です。
契約終了の30日前に、上司から更新手続きの確認が来なかった場合でも、

自己都合(または会社都合)による契約満了につき退職

とすることはできますか?

本日面談があり、30日前に退職願を出さないといけないと言われました。



●質問者: pochi1234
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:上司 会社 契約 契約満了 契約社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bfm35462
●60ポイント

●期間の定めのない労働契約

「期間の定めのない労働契約(雇用契約)については、各当事者はいつでも解約の申入れをすることができ、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

●期間の定めのある労働契約(有期契約)

・労働契約に期間の定めがある場合は、原則として、その期間の途中で退職することはできません。

原則は上記です。

やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

となりますので、辞職理由が双方過失の有無が争点になるかと思われます。

http://naiyou-center.com/origin1.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

申し訳ないです。質問の仕方を間違えてしまいましたので、

再度投稿させて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ