人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Cドライブを軽くする方法についてお聞きします。OSはvistaでCドライブは合計29G。空き容量1G未満です。
原因
つい最近、無視し続けていたwindows自動更新プログラムを大量にインストールし、vista用のwindows service pack1,2もインストールしたところ、windowsフォルダが大きくなりすぎて動作に支障をきたすようになりました。

現状
ドライブ内の他のファイルは、program files内のファイルを含め可能な限りすべてDドライブに避難しているのであとはwindowsフォルダしかありません、フォルダの内訳はwinsxs60%、system3220%、installer10%です。なんとかしてこれらのフォルダを軽くする方法はないでしょうか?
※ちなみに日頃からCCCleanerで不要ファイルは削除しています。

上記したサービスパックのアンインストール(できるのか調べてませんが、それについても教えてください)は、更新プログラムを含め全ての作業完了に10時間以上かかっているため、できる限り避けたいです(エラーを起こすたびに原因を調べ・・・を繰り返してようやくインストールしました)。メモリもこれ以上増やせないのでファイル削除以外ないと思ってます。
よろしくお願いします。

●質問者: muchi1234
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS VISTA Windows アンインストール インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tknrych
●25ポイント

サービスパック自体を削除してしまうと、せっかく修正したプログラムがもとにもどってしまうので、サービスパック導入時にバックアップされる修正前のプログラムを削除する方法について、記載します。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd335037(WS.10).aspx

こちらにある「compcln.exe」を使用できないでしょうか。


2 ● yamaneroom
●25ポイント

修正プログラムのアンインストール情報を削除してディスクの空き容量を増やす方法については、下記を参照。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel...


3 ● seble
●45ポイント ベストアンサー

過去にも何度か出てきていると思いましたが、それ以外にも色々疑問もあります。

まず、program files内のファイルは通常インストされたプログラムファイルであり、インスト後に移動すると動作に支障をきたす場合がほとんどです。大丈夫ですかね?

また、vistaは使ってないので何とも言えませんが、windowsフォルダだけで20GBを超すというのもちょっと不思議です。

私が使っているのはxpですが、かなり色々インストしても3GB程度しかありません。

何かおかしなものが巣くってるとか?

疑問はさておき、取りあえず空きを増やす方法について、、、

ただし、基本的にシステムですからwindowsフォルダそのものがそんなに縮小する事は有り得ません。アップデートも必要だからアップされるのであって、アンインストするのはマズイです。

まずはゴミ箱の容量を減らしましょう。

ゴミ箱のプロパティやコンパネから容量を設定できます。

普通は1GBもあれば十分だろうと思います。

もちろん、事前にゴミ箱は空にする事。

次はページファイルを移動します。

コンパネ、システム、詳細設定、パフォーマンス、詳細設定、仮想メモリの変更を開きます。

(ここからはxpでの設定なのでvistaは行き方が若干違うかもしれません)

Cドライブはなし、にして設定。

Dでもどこでも他の空いているドライブにだけカスタムサイズで初期と最大を同一にした容量固定で設定します。

メインメモリが具体的に何MBあるか分かりませんが、大量にあるなら(vistaなら2GB以上かな)ページファイルはなしか数百MB程度でも十分だったりします。

(普段開くアプリの容量による)

もちろんHDの容量がその分だけ減りますから、推奨設定にすると食いすぎです。

しかし、メモリが最小だとスワップが大量に発生するので容量も大きめにしないとフリーズします。

次は復元のスペースです。

こちらもコンパネのシステムに設定タブがあるはずです。

復元が効くのはシステムファイルなどだけなので普通はCドライブのみ監査ですが、program filesを移動しちゃっているならそこのドライブも設定しておきます。

デフォは最大になっていますが、最小にかなり近くて大丈夫です。

その分だけ復元ポイントの数が減りますが、数回分もあれば十分でしょ。

また、ルートやwindowsフォルダの直下にある英数羅列のフォルダはアップデートのバックアップファイルで、アップデートをアンインストしないのなら丸ごと削除できます。

特にSPのバックアップは大きいので、spの動作が安定しているようなら削除してしまいます。

(インストする時にフォルダの変更ができますけどね)

他にも細かいところで削除できるものはありますが、容量は大した事ないし、うろ覚えだし、面倒だし、ミスると痛いのでやめておきます。

これだけで2?3GBは空いたハズです。

でも軽くなる事はありません。空きが増えるだけで、たぶん、スワップが広くなってフリーズしにくくなるだけでしょう。

という事はメインメモリも少ないのかな?

ならば移動したページファイルは大きめにして下さい。

そして、動作に支障をきたしているのはそれだけが原因ではないかもしれません。

program filesフォルダの中身を移動しちゃったり、CCleanerで何でもかんでも削除してしまうと大事なファイルもおかしくなったりします。

アップデートもさぼっていたようですし、ウイルス感染も疑われます。

Cドライブの空きが多少広くなっても不具合が残るようなら、やはり最初からインストし直すべきかもしれません。

◎質問者からの返答

program filesのファイルは考えて移動したので平気です。ゴミ箱容量の削除やページファイルの移動はもとから済んでいました。のでご指摘の通りバックアップをアンインストールしようと思います。

しかし・・・windowsフォルダは22ギガです。何でこんな重いのでしょうね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ