人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPadで裁断>スキャン>pdf加工して自炊本を読んでいますが、calibreを使用しepub形式でも書跡を読む事が出来ると言う記事を見ました。検索してもソレについての情報が少ない様ですが、実際に裁断>スキャンしてepub形式で出力するケースとpdf自炊のケースの違いを教えて下さい。

●質問者: satosatosatosato
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:calibre ePub iPad PDF スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gp334437g4723k87
●60ポイント

calibreでPDF->epub変換を行う場合、元PDFのデータからテキストが抽出できる場合には、そのテキストを使ってepub化を行います。


今回の場合、スキャナーで生成したPDFファイルが元データとありますが、スキャン+OCRで元データの段階でテキストがテキスト化されている場合にはepub化する意義はあります。ただし、PDF生成がOCRの機能なしで行われていてテキストがイメージデータとしてPDF化されている場合にはepub化する意義はほとんどないかと思います。


iPadの場合、epub+ibookの方が利便性は高いと思います。

◎質問者からの返答

epubは透明テキストが必要な訳ですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ