人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Analyticsで除外IPを設定したいのですが、IPの下二桁を任意の数字に設定することは可能でしょうか。

例:)
123.45.678.●●

●●の部分を任意の数字として設定したい。
クライアントからの設定依頼なのですが、●●の部分が各社員毎に割り当てられているようです。


●質問者: yonsu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Analytics IP クライアント 数字 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●20ポイント

可能


「IPアドレスに関する正規表現」で以下のように入力すればよい。

192\.168\.0\.*
◎質問者からの返答

早々にありがとうございます。

こちらで一度ためしてみます。


2 ● うぃんど
●20ポイント

【1】指定手順

http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=jp&answ...

1. [Analytics 設定] ページで [フィルタ マネージャ] をクリックします。

2. 作成するフィルタの [フィルタ名] を入力します。

3. [フィルタの種類] プルダウン リストより、[特定の IP アドレスからのトラフィックをすべて除外する] を選択します。

4. [IP アドレス] フィールドにサンプルの IP アドレスが自動的に書き込まれていますが、 正しい IP アドレスを入力します。 IP アドレスを入力する際は、必ず正規表現を使用します。 たとえば、下記の IP アドレスを除外するとします。

【2】正規表現の具体的記述

http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answ...

正規表現では . は任意の一文字という意味になってしまうため区切りとしてのドットには \ をつけて文字として認識させますので、固定部分は下記のようになります

123\.45\.678\.

非固定部分は、まさしく任意の一文字であるため . で表現するのですがIPアドレスとしては1桁から3桁まで3種類になってしまうため + という記号を付加して任意の桁数とし、下記のようになります

.+

以上を組み合わせて下記のようにするとお望みの指定になります

123\.45\.678\..+

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちなみにGoogleのヘルプ内容は、現在のインターフェイスでいうカスタムフィルタを

使用した場合の例のような気がしますが、既定のフィルタを使って、

プルダウンの内容を以下のようにしても、同じことになりますでしょうか。

○プルダウン

除外 ⇒ IPアドレスからのトラフィック ⇒ 右から始まる

○IPアドレス

123.45.678.空欄

先程試しに設定してみると、エラーにはならず、設定が通るようでした。


3 ● y-kawaz
●20ポイント

フィルタは正規表現が使えるので、例えば以下のようなフィルタ設定で可能です。

フィルタ名
社内IPを除外
フィルタの種類
既定のフィルタ, 除外, IPアドレスからのトラフィック, 右と一致
IPアドレス
123\.45\.67\..*
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうもフィルタ設定のインターフェイスが変わったせいか、

既定のフィルタの場合に、フォームに文字数制限がかかっており、

バックスラッシュまで入らないようでした。。


4 ● satoruk
●20ポイント

IP アドレスの範囲を指定して、そこからのトラフィックを除外するにはどうしたらよいですか? - Analytics ヘルプ

ヘルプに書いてありました. ヘルプのステップに沿って設定すれば可能です.

正規表現でのフィルタなのでとても柔軟な設定ができます.

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。


5 ● ask002
●20ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ