人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

料理を趣味にできるように自分を仕向けたいのですが、どうすれば良いですか?
妻が料理が上手で、一緒に休日を料理を作って過ごせればいいなと思うのですが
何を作るか決めたり、下ごしらえがとても面倒に感じます。
料理自体は、レシピに従うのと妻がノウハウを知ってるので 失敗はないので
完成品は、おいしく食べられるのですが。
難しい質問だと思いますが、なにかお知恵を頂戴したいです。


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ノウハウ レシピ 休日 料理 趣味
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●10ポイント

普段の外食やランチに食べたものに気を使ってみて

それを家でも作ってみる。というのはどうでしょう?

今日は、こんな料理が出てきてすごく美味しかったから家でも作ってみたいんだけど・・・と言えば

そこから、材料は何が入っていたか、どんな味だったかを奥さんに伝えてあげれば近い物は作れると思いますよ。

二人で考えながら作ると、料理も楽しく出来ます!

◎質問者からの返答

その通りなのですが、外で食べられるものをわざわざ家で作らなくても・・・。

と、思ってしまうのです。

なんとか、「わぁ、料理って とっても楽しい!!!」という状態に

もっていきたいのです。


2 ● harumi2
●0ポイント

>料理を趣味にできるように自分を仕向けたいのですが<

無理はよくありません。

>妻が料理が上手で<

主導権は奥様であなたはお手伝い程度では駄目なんですか?

>何を作るか決めたり、下ごしらえがとても面倒に感じます<

何を作るのか決めるのはその日食べたい物を作ればいいと思います。

下ごしらえはやらないと料理は作れませんので面倒でもがんばって下さい。

とても優しい方で奥様がうらやましいですね・・

料理自体作るのが嫌いでなければ、だんだん楽しくなってくると思いますよ。

作るのは一緒にやり 後片付けは奥様にやってもらいたまにはやる程度ではどうでしょう。

◎質問者からの返答

>無理はよくありません。

方法を探しています。あなたの意見は求めていません。

>作るのは一緒にやり 後片付けは奥様にやってもらいたまにはやる程度ではどうでしょう。

全く、駄目ですね。


3 ● Motioncam
●10ポイント

30代男性です。

私は一人暮らしが長かったためか、料理が好きです。結婚して作る機会が少なくなりましたが、たまに作ります。

ただ、趣味か?と言われると趣味では無い気がしますね。

趣味で料理というと、きっとパンづくりとか、ラーメンやそばとかという感じのものじゃないと趣味というまでにはならないと思います。

私のように好きで、たまに作るという感じでしかないような。

なので、料理を趣味にとお考えなら、そういう極める楽しさがある物(パン、ラーメンやそば、後はカレーとかもかな)の方がなりやすいと思います。結局自分で考えるという行動が加わってこないと、レシピ通り作っても、それなりのおいしさができるのは当たり前なので、完成後それほど歓びが無いのかと。

ゴルフやボウリングもそうですが、本の通りにやってうまくいくのであれば趣味にまでなら無いと思います。

自分で考え、研究して初めて楽しくなり、趣味となっていくのかと。なので、普通の料理でも、レシピ通りから、徐々にオリジナル料理を研究していくという感じであれば趣味になっていくかもしれませんね。

◎質問者からの返答

>そういう極める楽しさがある物

あぁ。なるほど。

極めモノ や 研究的な要素を見いだしていけば、いいのかも!?

ひとつヒントになりました。ありがとうございました。


4 ● かえる
●10ポイント

suzume_oyadoさんが、どんな事におもしろみを感じるかで、答えも違ってくると思います。

とりあえず、作業を実行する事はあまりお好きではないようですね。


性格別にいろいろ考えてみました。

目新しい事が好きな性格なら

なにか独創的な料理を作ってみるのがいいと思います。例えば、冷蔵庫にある残り物で料理を作るとか、前日の残り物をアレンジして全く違った料理にするなど。

計画するのが好きな性格なら

何を作るかを決めたら、できあがりまでの手順を考えてみたらどうでしょうか?効率的に調理するために、片方でゆでている間に片方で炒めるとか、両方でゆでてる間に材料の下ごしらえをするとか、時間を有効活用するための計画を立ててみると楽しめると思います。

達成するのが好きな性格なら

料理を作るという最終目標を達成するのも大切ですが、材料を仕込みにも目標をおいてはどうでしょうか?タマネギをみじん切りにするのに3分と目標を決めて、3分で達成するように頑張る。結果を記録し、次回はさらに短い時間で出来るように頑張る。などなど、色々な目標設定が出来ると思います。

知識を増やすのが好きな性格なら

食材や料理のうんちくを勉強してみてはいかがでしょう。そして、そのうんちくを実証するために料理をする。うんちくには、季節、産地、調理法などいろいろありますから、買い物しながら、調理しながら奥様とお話しすると楽しいと思います。

頑張った感覚が欲しい性格なら

奥様が料理上手だという事なので、難しい部分は奥様がやってくれているのかもしれません。そこで、「ここだけは今回俺にやらせてくれ」と言って、時間がかかっても頑張ってみるというのはいかがでしょうか?

褒められて伸びる性格なら

「どうだい、うまくできたと思わないか?」とか、「以前より上手になったと思わないか?」など、とにかく褒めてくださいアピールをして褒めてもらいましょう。あと、suzume_oyadoさんからも奥様を褒めまくるといいと思います。褒めると褒め返してくれるものです。


あとは、「俺は料理が好きだ」と毎晩寝る前に10回声に出して唱えるとよいと思います。


5 ● wiiマスターSPX
●10ポイント

洋食や和食などでもどうですか?

まあ料理が上手なら、おいしさを調節して、おいしい料理を作ったらいいと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ