人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacのFTPでガンブラー等におびえることなく安心してファイル転送できる方法があればご教授ください。

GUIでもCUIでも問いませんが、CUIでもパスワードを平文で保存していたりと安心できません。
なぜ安心なのか?運用的にこうやっているから安全。というような理由まで添えてくれると助かります。

用途は主にレンタルサーバーへのファイル転送で、レンタルサーバーの都合でSFTP、FTPSのどちらかにしか対応していない場合があるので、解決策は両方に対応している必要があります。またSSHも使えないサーバーがあります。

Macだから安心というのは無しでお願いします。

●質問者: jojo_oraora
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Cui FTP GUI Mac SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●35ポイント

ガンプラーはFTPのパスワードを奪う仕組みを持っているので、どんなFTPアプリケーションを選ぼうが解決策にはならない

MacOS自身にセキュリティ対策ソフトを導入するのが最善策。

Norton Internet Security for Mac 4.1

Norton Internet Security for Mac 4.1

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • 発売日: 2009-12-11
  • メディア: CD-ROM

◎質問者からの返答

セキュリティ対策ソフトが根本的な問題解決方法でしたら、ガンブラーがこんなに流行ってないでしょうに。

被害にあったHPの管理者が皆、セキュリティソフトを入れていなかったとでも。。。

Windowsでは、入れてる上でやられているんです。


2 ● yamaneroom
●35ポイント

私は「根本的な問題解決方法」などとは書いていない。「最善策」と書いたのである。


シマンテックもマカフィーも、自社のセキュリティソフトでガンブラー対策を行っていると謳っている。

http://www.mcafee.com/japan/security/gumblar.asp

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/26/23558.ht...


実際、感染したPCは、OSやAdobeのパッチを当てていなかったり、ウイルスパターンを最新のものにしていなかったことが報告されている。


FTPクライアント側で対策するのは意味が無く、やるのであればFTPサーバ側で対策を講じるべきである。

そもそもレンタルサーバにそこまでの「安心」を求めるのは無理がある。

◎質問者からの返答

>シマンテックもマカフィーも、自社のセキュリティソフトでガンブラー対策を行っていると謳っている。

書いてあるから安心しろとでも?実務でそれが通じますか?

>そもそもレンタルサーバにそこまでの「安心」を求めるのは無理がある。

論点のすり替え

勘弁してください。


3 ● ask002
●10ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ