人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校1年生の妹は月3、000円もらっていて、
小学校6年生の私は月1,000円でした。
中学校1年生の妹は月3、000円で、高校3年生の私も同額でした。
高校3年生の時に、母に「不平等だから、職場の同僚の人の
意見を聞いてきて」と言ったら、母は聞いてきてくれましたが、
「みな、それはおかしいと言ったけど、家は家だから!!」と
言われて、涙しました・・・

大人になった今、自由にお金を使えると思うと、どうしても貯金の良さ
が身にしみてわかりません・・・昔、妹のように使えなかったお金、
育ち方・・・そんな生活をしたくて、やめられないとしたら、どなたかの
ありきたりのお説教などを聞いても、私の耳には入ってこないと思います。

どうやったら、私は貯金の喜びや節約の喜びを知ることができるでしょうか?
甘え・・・と言えば、それまでなのですが、甘え・・・とわかっていても、
どうしようもない面もあって困っています。ご助言下さい

●質問者: nohohon1970
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:お金 中学校 小学校 平等 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●47ポイント ベストアンサー

貯金は不慮の事態に備えるもの。

病気や怪我で働けなくなったらどうしますか?

保険などでカバーできるのは限度があり、また、即座に用意する事もできません。

突発的な事態で現金が必要になる場合もあります。

どうしても欲しい高額商品。

しかし、ローンなど組むのはローン会社へ利息を稼がせてやるだけの事です。

現金が用意できればそれに越した事はありません。

全て自身のためであり、どうでも良いなら貯金などしなくても良いです。

困るのもあなた自身であり自己責任です。

お好きなようにどうぞ・・・

そして、物などは、、、

しょせん物は物であり、それだけの価値しかありません。

ベンツだろうが軽自動車だろうが、動けば実用性にほとんど違いはありません。

趣味として買うならいいですが、見栄だけで買うのは豚に真珠。

2千万のベンツだって10年も経てば数百万かそこらの価値しかなく(プレミア付けば別だけど)国産車1台分でしかありません。

マンション買っても数十年でボロボロになって建て替えが必要になります。

ま、どうせその頃には、あなたも私も火葬されてただの灰ですからどうでもいいですが、、、

小遣いは不公平だと思いますが、なぜか?という部分が全く不明瞭なので何とも言えません。

http://q.hatena.ne.jp/1282697533

◎質問者からの返答

そうですね・・・確かに、病気になった時ほど、お金のありがたさを感じる時はありません。

なので、定期貯金の名前を「闘病時貯金」とか、名づけるのがいいかもしれません。

ありがとうございます。似たような回答があったのですが、今、それが思いつきました。

後、物に関しては、持っていても、確かに困った時にはどうすることもできないし、

部屋が片付かないだけです。<買わない、持たない>と呪文をかけてみようと思います。

ありがとうございました。


2 ● SALINGER
●27ポイント

無理して節約や貯金をする必要はないんじゃないでしょうか。

むしろ、今の自分に投資できることがあるのはすばらしいことかもしれません。


ただ、不況のせいか私の周りには安い給料で子供もいて生活が大変な人がけっこういます。

残業を多くしたりタバコを節約したりしてぎりぎりの生活をして大変なようです。

私が子供がいないからなのか、そういう人を逆にうらやましく思うことがあるんです。

節約して子供にランドセルを買う。残業して子供にクリスマスプレゼントを買う。

きっとその節約は何の苦でもなく、むしろ喜びなんじゃないかって思うからです。

そういう苦労にならない苦労っていうのはかけがえのない体験なんじゃないのかと思ったりします。


節約や貯金は目的があって意味があることです。

人に言われてすることでもなく必要だと思って初めてすればいいことです。

どんな目的であってもいいでしょう。

自分たちの老後の為。子供の将来の教育費の為。結婚資金。

必要だと思えれば節約して貯金すればいいです。

もちろん今の政治はめちゃくちゃだから、大不況になる前に遊んでおくというのもぜんぜんOKだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そういう考え方もありますね。

ただ、私には目標がないのです。それが問題かもしれません。

ありがとうございました。


3 ● yamaneroom
●6ポイント

貯金と妹さんの件のつながりは、他人からみるとただの言い訳に思います。

おそらく、親御さんは、スレ主さんはそう育てたことを元に、妹さんを育ててみたんだと思います。

親は、いつも試行錯誤の育児、教育です。

人を育てるのに教科書はないので、貴方が親になってみて初めて判る事なので、今は言っても無駄な事ですが。

自身が、妹より金銭的にまた普段の生活の色々な制限があったから、貯金ができない

は、理解できませんね。

大半の方が節約をしてまで貯金するのは、やはりその大金をもとに何か目的があるためで、それが長期的なものなのか、短期的なものなのか。

ただ、貴方は、そんなことをしなくても欲しいものが買え、または、得たいものが得られる、もしくはそれが全くない!というだけではないでしょうか。

私は、学生時代、一人暮らしでしたが、途中、遊ぶ時間がなく、そんな時間はバイトか、就活か!という時期もあり、その時は、お金という執着はなく、あぁー就活に必要な交通費がないなぁーとか、欲しい参考書が高いなぁーなどぐらいで、お金に対してはさほど・・・・

でも社会人になり、車の買換えを考えたり、いいオーディオが欲しいと思ったりし始めたら、自然に貯めましたね。

今は、子供の教育費、家はもって20年、あと数年で修繕が必要。ローンもあるのに、修繕費まで算出とは難しい、だから貯金ですね。

老後を考えている人もいますが、私達は、まだ老後のことは考えていません。

ある友達は、やはりマイホームを夢見てコツコツ。

ある友達は、海外移住。

我が子は、wiiのソフトが欲しくて、毎日毎日家事のお手伝い。

よって、貯金の喜びというより、目標達成の喜びじゃないですか?

節約は、節約すれば、支出が減る=お金が溜まる

ってことですが、この節約というのが、変に凝っちゃうとはまるんですよねぇー。

牛乳パックを使った節約術って色々ありますが(収納、調理時などの再利用)、これ、慣れて来ると、自分であれこれアイディアが出ちゃう。でやってみる、上手く行く、面白くなる。

勉強だって、判れば解くこが楽になる、楽しくなる、いい点になる、受験大学が近づく、親が喜ぶ、自身の為になる。

のと一緒かと。

よって、貴方の最大の問題は、過去のトラウマなだけかと。

一番いい方法は、家族とは疎遠になるほど距離をおき、自身のやりたいように生きてみることでは?

その中で、お金が足りない!という事も出てくるでしょう。ならば、自然に節約するだろうし、計画的にお金を貯めるのでは?

http://ameblo.jp/tormarin/entry-10514125515.html

◎質問者からの返答

私は母に貯金したら、使ってはいけないと教えられてきたので、

何を買う為に貯金する・・・という発想がないのです。

でも、今も療養中ですが、以前はもっと辛い時期があったので、

その時は民間療法でも何でも試したい・・・お金がいる・・・

と思いました。身にしみました。あの頃を思い出して、<闘病時貯金>

を目標にしたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ