人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すでにたくさん回答がある質問ですが、解決できないので質問しました。
キーボードの半角/全角キーをおしても、ひらがな入力になりません。
Altを押しながらでないと変更できません。
普通に押すと`が表示されます。また、@マークの入力位置もpの横のキーから数字の2のキーをシフトを押しながらに変更されています。
デバイスマネージャーからドライブの更新をして再起動しましたが、かわりません。
また、URLにあるような方法をためしても、そもそもHKEY_LOCAL_MACHINEが見つからないとエラーメッセージが出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1120485462
とても困っておりますので、ご教示よろしく御願いいたします。


●質問者: kanamehmen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL ひらがな入力 エラーメッセージ キー キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamaneroom
●20ポイント

106/109 日本語キーボードを使用しているにもかかわらず、デバイスマネージャでキーボートを確認すると、101/102 英語キーボードとして認識されていることがあります。

Windows 2000 を ACPI モードでインストールした場合、キーボードタイプを ACPI BIOS から取得するために、多くの PC では 101 キーボードとして表示されてしまいます。ただし、Windows 2000 セットアップ時に 106 キーボードを選択している場合、キーボードレイアウト自体は 106 キーボードになるため、配列に問題がなければそのまま使っていて問題ありません。

配列がおかしい場合や、どうしても表示が 101 では嫌な場合は、次の手順でキーボードドライバを更新してください。

  1. 「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。
  2. デバイスマネージャをクリックし、右側にある 101 キーボードをダブルクリックします。
  3. [ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。
  4. ウィザードが起動するので、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。
  5. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示(A)」にチェックして一覧から (標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) などを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)
  6. 「完了」をクリックして Windows を再起動します。

また、USB キーボードが 101 キー配列になってしまい、106/109 キーボード配列にしたい場合、Toshiba USB 109 Japanese keyboard などを選択すると正しい配列で使用できる場合があります。


特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合、次の手順でレイヤードライバを変更することで、106/109 配列で使えるようになることがあります。


  1. [スタート]?[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
  3. LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
  4. Windows を再起動します。

キーボードが USB であるか PS/2 であるか関係なく、USB テンキーなどを接続するとキーボード配列が 101 キーになってしまうことがあります。これは Windows 2000 の障害として SP2 で修正されています。SP2 適用前に 101 キー配列になってしまった場合は、上記手順で 106/109 キーボードに戻してください。

◎質問者からの返答

HKEY_LOCAL_MACHINE が見つかりませんというエラーメッセージが出てきてしまいますが、

どう対処したらよいでしょうか?


2 ● master-3rd
●20ポイント

まずは、

>デバイスマネージャーからドライブの更新をして再起動しましたが

ドライバでしょうか?

ちなみに、すでに間違ったドライバがセットされていて、それ自体が壊れていなければ、違うドライバ(正しいドライバ)はインストールされなかったと思います。

>そもそもHKEY_LOCAL_MACHINEが見つからないとエラーメッセージ

エラーメッセージが出るような所ではないのですが…

[スタート]?[ファイル名を指定して実行] から 「regedit」と入力して「OK」を押すと、レジストリエディタが開きます。

http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

後は指示通り、HKEY_LOCAL_MACHINE・SYSTEM・CurrentControlSet・Services・i8042prt・Parametersをそれぞれダブルクリックすると指定の場所に移動できるはずです。

後は、参考にされた回答の通りに作業をしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。regeditと入力したら開きました。

ただ、LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。←kbd106n.dllになっていたのでnを削除して再起動しましたが、やはり同じです。

LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

これを変更すればよいのでしょうか?


3 ● master-3rd
●20ポイント

>LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

>これを変更すればよいのでしょうか?

「KOR」はコリアの頭文字で、韓国語キーボードの設定ですね。

なので、その場所を変更しても変化ないように見受けられます。

http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

(詳細の部分に記述があります)

他の方も回復してない様子ですね。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xphardwareja/th...

残念ですが、再インストールした方が早いかもしれません。

また、確率としてはかなり低いですけど、キーボード自体の故障も考えられるので、もし他のキーボードを手配出来るようでしたら、一度取り替えてみるのもありかも知れません。(そのチェック後OS再インストールの方が良いかもです)

◎質問者からの返答

>LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

すみません、正しくはkbd101a.dllです。

ノートパソコンですので、キーボードを取り替えるのは難しそうです。

再インストールとは、どのようにすればよいでしょうか?


4 ● ma0344
●20ポイント

これは試されましたか?↓

http://support.microsoft.com/kb/880943/JA/

◎質問者からの返答

はい、試しましたがだめでした・・・。


5 ● ma0344
●20ポイント ベストアンサー

連投すみません。

こちらに修正プログラムがあるようです。↓

http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/tool/106/ind...

USBキーボード用ですが一度試されては?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ