人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アイテムやキャラクターなどを合体・合成できるオンラインゲームについての情報を探しています。ゲームのタイトルはもちろんですが、合体後のパラメータが決まる仕組みなどゲームシステムについて詳しく知りたいです(例:合体後に生まれる子供のレベルは1になり、パラメータは男の子の場合は父親の半分、女の子の場合は母親の半分になる、など)。また、ゲーム全体の仕組みとの関連でこういう合体システムになっている、といった全体的な考察も歓迎です。よろしくお願いいたします。


●質問者: hedachi
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:アイテム オンラインゲーム キャラクター ゲーム ゲームシステム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント ベストアンサー

合体で一番最初に思い当たるのは女神転生です。

女神転生imagineではオンラインゲームとなっています。

http://www.megatenonline.com/


女神転生の合体はモンスター(仲魔)の合体です。

ヤンガスやドラゴンクエストジョーカーとある意味同じシステムと言えます。

ただし、女神転生シリーズの歴史はドラクエやFFと同じくらいRPGとしては古くある意味元祖です。

シリーズを経ることで合体システムも複雑になっていったと言えます。


女神転生の合体システムの説明をしてみたいと思います。

http://imagine.gkwiki.com/159.html


だいたいこんな感じです。特徴的なのは精密に作られた合体表でしょうか。

シリーズを通してこの合体表こそ女神転生なのではないかとさえ思えます。

エフエフやドラクエでの単調なレベルアップが女神転生では悪魔を仲間にして合体させて

パーティーを強くするという作業がとてもよかったです。

女神転生は強さの追求だけでなく、悪魔のコレクターする面白さにあると思います。

その点この合体システムは弱い悪魔でも合体を繰り返して行くことで、

ぜんぜん違う悪魔を作り出すことができるよくできたシステムだと思います。


オンラインになったことで特定の悪魔を合体させて特定の悪魔を作る特殊合体を無くしたようです。

これは特殊合体でできる悪魔が強力であることから、プレイヤーがみんな同じ悪魔を使うと面白みが無いからでしょう。

また、一人ではできない3身合体は協力プレーを要求するのでオンラインならではと言えます。

あと融合というのもありますが、それについての説明は省略します。

http://imagine.gkwiki.com/127.html

◎質問者からの返答

女神転生シリーズはあまりやったことがないので大変参考になりました!

説明も詳細で助かりました。リンク先も熟読してみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ