人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリープラスで日記を書いています。「ページのヘッダ」を編集して「ブログのタイトル」下にテキストを入れています。i-mode等の携帯版ではそのテキストは通常は表示されませんが、「ブログのタイトル」と「日ごとの日記タイトル」の間にテキストを表示させる設定か裏技的な方法はありますか?ある場合のみお答えください。

●質問者: nandemokiitemiru
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:i-mode はてなダイアリープラス タイトル テキスト 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●60ポイント

ない


2 ● ぱこち
●10ポイント

現実的・実用的かどうかは別として、あるといえばあります。


毎回日記の本文に表示したいテキスト + αを書く事で、ページ上部にテキストを表示させることができます。

この方法で被る主なデメリットは以下の通りです。


例として、テーマを「しなもんと仲間たち」に設定した状態で、「記事の一覧」というリンクの上あたりにテキストを表示する方法を説明します。


まず、準備として、PC 版で携帯版向けのテキストを表示させないための設定を行います。

PC 版の管理画面でデザインの設定ページに行き、で詳細編集モードにして、スタイルシートに

.mobile-head{display:none;}

と入力して、保存します。


そして、日記を書く度に、日記の最後に以下のように記述します。

><div class="mobile-head" style="color:#000;background-color:#FFF;position:absolute;top:6em;">ブログの説明文</div><

style 属性の中身は、お好みでいじって下さい。


すると、こんな感じで表示されます。

[f:id:pacochi:20100831193959j:image]


「しなもんと仲間たち」のように、タイトルと本文の間にはじめからスペースがある場合のみ使える方法なので、シンプル系でいきたい場合はちょっと無理かもしれません。

また、毎回日記に貼り付ける必要があるのでたいそう面倒です。

それから、スタイルシートを読まない携帯ですと、日記本文の下にそのままテキストが出てしまいます。


テキストを表示させたいパッションと比較して、採用したりしなかったりして下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ