人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンがものすごく動作が遅くなりました。
ブラウザ(Chrome)の立ち上げにも2分とかがかかるほどです。

やったことは、アプリケーションをできる限り削除し、ウイルス対策ソフトでスキャンしたくらいです。また、メモリの割り当てを最適化し、メモリ監視ソフト(mClean)で定期的にメモリを掃除しています。タスクマネージャのプロセスも見てみましたが、メモリ使用は5%とかです。それでもものすごく動作が遅いです。だから、型番も新しくは無いですしそろそろ買い換えようと思っています。

もう戻りませんか?それとも、これを試したら劇的に良くなる!的対処はありますか?

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:chrome アプリケーション ウイルス スキャン ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●16ポイント ベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkirid...

凄く初歩的なことで申し訳ありませんが「デフラグ」してますか?

場合によっては劇的に速くなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!デフラグ試していなかったので、やってみたいと思います。


2 ● れん
●16ポイント

OSによってはおもい場合があります。

「デフラグ」によって速くなるかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(回答にすぐに対応できず申し訳ないのですが)9月まで事情でノートPCを触れないことが分かりました。後ほど試してみます。


3 ● うぃんど
●16ポイント

【1】型番も新しくは無い

何年くらい使っているのかわかりませんがハードディスクの物理的故障なども考えられそうです

【2】まずはPIO病を疑ってみます

「mClean」「タスクマネージャのプロセス」「型番も新しくは無い」などのキーワードから、

ちょっと年月のたっているWindowsXPあたりではないかと推測して続けますが、

物理故障も含めてハードディスクの調子の悪さが何度か続くと出てくるPIO病などもありますので、

下記を参照して転送モードが遅くなっていないかを確認してみてください

http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

◎質問者からの返答

【1】そのとおりです。 【2】ありがとうございます。自分にとってはやや複雑な対応ですが、試してみる価値はありそうです。うまくいった場合は報告します。


4 ● 高山和義
●16ポイント

デフラグをするのが良い。(すでに回答がありますが)

しかしシステム内蔵のものではなく市販のソフトが良い。フリーであればそれでも良い。

あとデフラグするのがめんどうなら、どっか外付けHDDでもほかのPCでもいいからバックアップを取って、

リカバリ

これのほうがHDDに負担がかからないし、寿命を縮めずに済む。しかし面倒。場合によってはデフラグより早く済むかもしれない。

↑(Windows7上級マニュアル 橋本和則氏著より引用)

あとその後はデータとシステムを分けて管理するとよい。このほうがフラグメンテーションが起こりにくいし、

新しいPCを買った時のバックアップがしやすい。(Windows7上級マニュアル 橋本和則氏著より引用)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うーん、やったほうが良い方法はあるのでしょうが、仕事が忙しいのもありなかなかPCのために1日取れず、3時間以内に解決したいという贅沢な願いを持っています。まずはデフラグを行ってみて、必要に応じてリカバリ考えてみます!


5 ● kazui117
●16ポイント

http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

「Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール」

フルスキャンを6時間位掛けてすれば軽くなるかも。

時間がないなら「クイックスキャン」なら1時間位ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。スキャンをやり直すことも考えてみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ