人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ピアノの練習について】

普段、趣味でピアノを弾いているのですが。

音楽を聴いて「これイイな?!」と思ったものを弾くので(時には楽譜自作)

今まで、あまり厳格にメトロノーム&楽譜を使ってきませんでした。

音を覚える癖みたいのがついてしまって、基本的に暗譜しながら先に進んで

いく感じです(はじめは多少、楽譜&メトロノーム使います)

「これでもいいかな?」と思っていたのですが、なんかイマイチ1曲に

かかる時間が多いような気がして・・

やっぱりメトロノーム使って楽譜見ながら練習&演奏する方が時間的に

かからないものなのでしょうか?



●質問者: happy-yuu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いもの イマイチ ピアノ メトロノーム 暗譜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● noriklb
●35ポイント

小さい頃から、ピアノや他の楽器を弾き慣れている人の場合は、感覚で音を聞いて弾いています。

ある程度大きくなってから楽器にふれた場合、楽譜を見ながらでないと弾くことができないということがあります。

感覚で弾いてしまう人は、聞いたらすぐ弾けるので、早いです。

楽譜を見ながらだと、簡単な楽譜だと初見で弾けますが、びっしりと書かれた楽譜だと読んで弾くことを練習しないといけないので、時間がかかります。

要するに、どれだけの出来栄えを求めるかによってですし、その人それぞれの能力によって、

できあがるのが早い、遅いが決まるのだと思います。

メトロノームは、ある程度弾けるようになってから使います。

質問者の方は、趣味と言うことですから、今のままで良いのではないでしょうか。

でも、時々楽譜から弾いてみるのもいいかもしれません。

あれこれ楽しんでやってみてください。

ちなみに、私は長いこと音楽を教えていましたが、私自身は楽譜を見ながら弾くことしかできません。

残念ながら聞いて覚えて弾くことはできないのです。

聞いて弾ける人はうらやましいです。


http://www.yamaha-ongaku.com/pms/

ダミーです


2 ● まむ
●35ポイント

それは、ご自分がより楽しめる方を選べば良いと思いますよ♪

耳コピが楽しいなら今のままで、より早くその曲が弾きたい!!っていう場合は楽譜を使えばいいと思います♪

でも、メトロノームは最初だけでなく、ちゃんとテンポを覚えるまで使った方がいいと思います!!

Jpopなら月ぴ♪♪

Piano (ピアノ) 2010年 07月号 [雑誌]

Piano (ピアノ) 2010年 07月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • メディア: 雑誌

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ