人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あごの下の唾液腺である顎下腺(がっかせん)が丸く腫れており
普通の人より唾液がだいぶ少なくパンやご飯は飲み物無しでは
飲み込めない状況です
大学病院でMRI CT エコー ペットCT 血液検査をしたところ
ミクリッツ病かリンパ腫の可能性があるとの事です

ただ顎下腺を切除して検査しないとどちらかわからないといわれました。
でももしかしたら 切除せずにすむものを手術してまでとることに抵抗
がありますし、これ以上唾液が出なくなることへの恐怖もあります。

本当にどちらか判断するのに切除する以外に方法はないのでしょうか?
顎下腺を取られるとどんな弊害が出てくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: たけたけたけたけ
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:CT MRI エコー ペット リッツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●27ポイント ベストアンサー

薬で様子をみて、腫れがひかないようなら顎下腺を切除して検査したほうがいいと言われた人知り合いでいます。

1件だけではなく、もう1件病院へ行かれて検査してみてはいかがですか?私ならそうします。

うちの息子の例ですが、口の中、4か所手術しないと口がきけなくなると病院で宣告され、他の病院でも検査してみたら、手術しなくても成長とともに治る可能性はあると言われて私は手術しない方法を選びました。今はすっかり治っています。

心配な診断ならもう1件他の病院へ行き検査してみてはいかがでしょうか。それでも同じ診断なら手術したほうがいいのだと思います。良性のリンパ腫なら神経をよけて切除するので大丈夫だと思います。


2 ● suppadv
●27ポイント

まずは、セカンドオピニオンを聞くために他の病院に相談するのが良いと思います。

切除ですと検査というより治療になると思われますので、まずは他の医師の意見を聞いてみるのが良いです。

現在は色々な医療があるので、切除せずに済む検査法(治療法)もある可能性があります。



ただ唾液腺は複数あるので、唾石が出来て唾液腺が炎症を起こして腫れただけで、治療のために唾液腺を切除することはよくあることです。

ですので、現在腫れているのであれば、切除自体は普通の治療(検査)だともいえます。


3 ● Shintaro
●26ポイント

大学病院だけでなく 総合病院またがん〔リンパ腫〕の場合 がん専門病院をお勧めします

先進医療のことも考えてみてわいかがですか

リンパ腫の場合 いっこくをあらそう場合があります

重るいせん治療 軽るいせん治療も考えてみてはいかがですか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ