人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いVHSビデオをDVDに入れようと思い 外付けHDD キャプチャユニットデジ造PCA-AVCU
付属の編集ソフトshowBIz.DVD2 でビデオデッキから取り入れました。取り入れている間も音は聞こえますが音割れがひどくてPCの音量を最低にしてきても、はっきりと聞こえない状態です。テープをテレビにデッキをつなげて、通常の形で見ると画像のぶれは出ますが音はまともに聞こえます。いったんすべてのVHSビデオテープをHDDに入れてから、時間をかけて、編集しようと思っています。きれいな音に編集するのは可能でしょうか?画像のぶれも直せないのでしょうか? 編集ソフトによって画質や音質の質も変わってくるのでしょうか?DVDに入れてテレビビデオデッキでみれば、もっときれいに聞こえるのでしょうかまたは他にノウハウがありますか?

今までめんどくさくてやっていなかった、テープのDVD化一念発起して始めては見たものの、
そんなに甘くはなかった、、、とめげているところです。アドバイスよろしくお願い致します。

●質問者: pinoko55
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVD化 HDD pc VHS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● goout
●23ポイント

コネクタはきれいですか

接続はきちっとしてありますか?

付属のソフトには一応画像を編集する機能は付いているようですね。

音割れはビデオ側の出力が大きいために起こっていると思います。ビデオデッキの音を下げてみましょう。

ちなみにテープ自体のデータが悪い場合もあります。

ちなみにめんどくさい場合こういったサービスもあるようです。

超低価格!DVDダビングサービステープからDVDへダビング

◎質問者からの返答

sharp dv-nc750というビデオデッキを使っていますが コントローラーに音量ボタンがあ

りませんわたしはいつもテレビのボリュームコントローラーで調節してましたので、、、ビデ

オデッキの音をヴィデオ側で下げることが出来るんですか。。前のデッキが壊れ、中古で買ったばかりで、説明書がないのですが、ビデオデッキの音が調節できるなら、それがベストです。


2 ● seble
●30ポイント

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaavcu.html

これですよね?

ビデオのキャプチャはそれなりに重いので、これのようなソフトウェアエンコードの場合はPCへの負荷がかなりかかり、それなりにスペックを要求されます。

動作環境はpen4 1.6GHz以上ですが、これをかなり上回っていないと快適なキャプチャは厳しいように思います。

取り込む段階できちんとしたデータになっていないと、あとで修正するのは難しいかできなかったりします。

設定をうまくいじって正常な状態で取れるようにしたほうが良いと思います。

画像のブレも、スペックが足らなくて処理が追い付いていないのか、もしくは元のビデオにコピーガードでも入っているのか、ユニットがしょぼいためにノイズが乗ってしまっているのか、ちょっと判断が付きません。

画像サイズを落とす事で負荷を下げられますから、試してみてもいいかもしれません。

(もちろん画質が落ちる)

VHSのデジタル化はDVDレコなら簡単ですけどね。メディアの信頼性がなぁ、、、

http://dvd-r.jpn.org/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか、、、多分私のPC側のスペックがぎりぎりなのと、テープ3倍速で撮っていたせいで、こうなったのでしょうね。。。こうなると、編集DVD化は、あきらめたほうがいいか、PCを変えるまで待った方がよいのでしょうか、、、


3 ● loio
●30ポイント

なかなか大変な課題ですね。

音が割れてるのは、信号が想定より大きいからで、編集ではもうどうしようもないと思います。

画面が揺れてるのは、テープ送りが振動しているからですね。これはVTRの性能です。根本的にはVTRをTBC付きのに買い換えるか、TBCコレクタを間に入れる必要があります。

TBCコレクタっていうのはこんなやつ

http://www.nodaya-net.com/tbc7.htm

まずは、テレビをキャプチャーして見ましょうTVにビデオ出力があれば、TV番組を一度取り込んでみます。音が割れたら製品不良の可能性があります。割れなかったらVTRの出力が大きいんでしょうね。映像はぶれないはずです。ぶれたら不良品です。

んで、もし正常にキャプチャできるなら、TV経由でVTRのキャプチャをしてみてはどうでしょうか。ただ、外部入力をビデオ出力できないTVもありますので、できない可能性もあります。

それから、PCA-AVCUの接続図を見ると、オーディオケーブルがPCに入力されているのが気になります。もしかするとオーディオはPCが取り込んでいるのかもしれません。PCの異常も考慮したほうがよいかと思います。

あと一応ですが、ケーブルを一度抜き差ししてみたり、VTRの出力が2個以上あればさすところを変えてみるのも一計です。

あと一か八かですが、PCとPCA-AVCUの間にこれをいれてみるのありかもしれません。ただし、保証はできかねます。

rakuten:oa-ss:10005059:detail

◎質問者からの返答

有り難うございます。とても皆さん分かりやすく答えて下さって、感謝しております。

VTRの出力を小さくする方法をちょっと探してみます。私はビデオもテレビのリモコンで音量を調節していました。でもビデオのボリュームちょうせつできるはずですよね!

コントローラーには見あたりませんsharp NA525JDを使っています。

いくつかトライしてみます。


4 ● Sonic
●30ポイント

PC側にLINE INがあればそちらに接続されておられると思いますが、マイク端子に接続している・・・なんてことはありませんか?

マイク端子に接続しているなら、マイクの音量調整でなんとかなる可能性がありますが・・・

設定ガイドマニュアル

3.5mmステレオミニプラグ

パソコンのLINE INまたはマイク入力端子に接続します。

PCの仕様が分からないので、外れていたらご容赦を。

◎質問者からの返答

マイク入力にさしてます。マイクの音量調節は1ぐらい、それでも割れています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ