人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PS3とセットでtorne(トルネ)を購入しようとおもいますが、

?トルネを使用して地デジを録画して、録画したものを50インチのテレビに映し出す場合、他のデジタルチューナーつきのBD/DVDレコーダーの場合と同じようにテレビに映し出されるのでしょうか。

?外付けUSBハードディスクを増設した場合、外付けUSBハードディスクはNTFSでフォーマットして、地デジを録画するのでしょうか。

?新しいバージョンアップで3倍録画に対応したみたいですが、3倍録画の画質はどの程度のものなのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

?

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:BD DVDレコーダー NTFS PS3 torne
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●27ポイント

? そうです。というかtorneはPS3を地デジチューナー内蔵録画機にするものですから。


? 外付けHDDのフォーマットはfat32です。

http://shuuya.blog114.fc2.com/blog-entry-999.html


? 3倍モードの画質についてはこちらが参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/shootingray/20100630/1277838765


こういうのは価格comなどで買った人のレヴューを見るとおおよそ買いなのかがわかるかと。

http://review.kakaku.com/review/K0000080403/


気になる点は

良い点では

◎質問者からの返答

すばやい回答ありがとうございます。参考になりました。すみません、1点質問よろしいでしょうか。

? >FAT32で1TBをフォーマットしようと思うならば

HDDフォーマットソフトを使う必要があるのだ

いろいろ種類はあるが

俺が使用したのはFat32Formatter

とありましたが、FAT32であれば、1ファイル4GBまでしか認識しませんよね。つまり、1番組録画するに

しても、4GBまでにおさえなければならないのでしょうか。

すみませんがよろしくお願いします。


2 ● seble
●27ポイント

基本的な部分については差はありません。

http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/rec/index.html#h2_02

ただ、録画モードがDRと3倍しかありませんので、細かくビットレートを指定できる一部メーカーのような自由度はありません。

DRは放送そのままですが、3倍に落とすとそれなりに劣化しますから、HDの容量の都合などで中間にしたいというようなわがままが言えません。

外付けHDはfat32のみとされています。

地デジはコピーガードの関係もあり、外付けでも東芝と同様に専用となると思います。

地デジ放送は約17Mbpsですから3倍という事で約6Mbps程度に落ちる事になります。

実際に見てみないと何ともですが、H.264-6Mならまあまあじゃないかと、、、

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-dvd2.html#avcrec

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。すみませんが、

>H.264-6Mならまあまあじゃないか・・・・・

意味がわからないのですが、どういう意味でしょうか。

PCのファイルを、H.264にエンコードしてみるということでしょうか。


3 ● SALINGER
●26ポイント

>4GBまでにおさえなければならないのでしょうか。

DRモードでも1時間で6GB程を使うようですが、FAT32でも大丈夫です。

http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/rec/index.html#h2_05

長い番組を録画した場合は、自動的にファイルが分割されますが、torne(トルネ)?上では1つのビデオとして扱われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ