人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事のことで相談です。今はソフト開発会社に勤務しており、他社に派遣され仕事しています。その派遣された勤務地は通勤時間が2時間かかる遠い場所です。また、案件の状況もよくなく、仕様変更が毎日のように発生し、納期に対して進捗が進まず毎日深夜残業の状態です。進捗や管理が厳しく精神的にかなり参っています。自社の上司に状況を伝え今の案件を終了したいと相談した所、次の要員が来るので今月終了という話でした。でも現場ではまだ今月終了という話はなく、来月のスケジュールも入っています。いわゆるデスマーチ状態で、これ以上精神的に通勤できる自信がありません。何とか、うまく案件を抜けるよい方法、手立てはないでしょうか。

●質問者: macro_01
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:スケジュール ソフト デスマーチ 上司 仕様変更
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

状況から考えると、労基署レベルなら簡単に話しに入ってもらえそうな感じですね。

しかし、はてなで相談されているので、そこまではしたくないということなのでしょうね?

その場合は、嘘は方便ということで、不眠で体力が持たないという話をしてみたらどうでしょうか?

交代要員という話になるかもしれません。

それでも続くようなら、実際に病院に行って見ると良いともいます。現在の状況なら何らかの診断書を書いてもらえると思います。


2 ● noriklb
●20ポイント

今月末に終了と決まったのでしたら、気にしないことです。

次のスケジュールも次の月の仕事も、後任の人がします。

普通の人であれば、こういうことは気になりますよね。

まじめな方だと、いたたまれない気持ちになると思います。

でも、派遣社員です。

今月末まで、精一杯仕事をしましょう。

それで十分だと思います。

あなたがやめてしまったあと、少しはギクシャクとして、うまくいかないこともあるかもしれないけれど、そのうちじきに、うまく回るようになります。そんなものです。

残念ながら、会社にとっては一つの歯車でしかないのです。

派遣もとの会社がきちんと相談にのってくれて、解決してくれるのは、本当に良かった思います。

繰り返しになりますが、月末までしっかりと働いて下さい。


3 ● TREEG
●20ポイント

最後までやり遂げるのが一番です。

ただ、健康を害して(肉体的もそうですが、精神的に崩す場合は、見えない分実は深刻です)自殺しても、よほどの事がない限り労災にはなりません。

本当に頑張って(自殺する人は頑張りすぎる人が多いので難しいですが・・・)、これ以上はダメだと思ったら、即座に止めるべきです。お金や信用も健康や命には代えられません。

SE関係で何人か死にかけたり蒸発した人を知っていますので・・・

本当にヤバければ、とりあえず、体調不良ということで、明日にでも休んで、精神科へ駆け込んで下さい。

病院によっては、もう、精神的に限界だと説明すると、ノイローゼの診断書を書いたりと、仕事による精神的な疲れについて色々相談に乗ってくれる先生もおられます。

先生も手慣れたもので、何日くらい休めるようにするとか、そういった話のできる先生もおられます。今の仕事による精神的苦痛というのは結構深刻なようです。


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

病院にいき,うまく診断書を出してもらえれば合法的に辞退できると思います。

無理な場合,自社の上司に今月限りの旨,覚書を交わしておくことをお勧めします。


5 ● integ-inc
●20ポイント

あなたの状況でないから適切な表現ではないかもしれませんが

所詮、仕事、命を削ってまでやることはない

一生、楽に暮らせる給料をもらえるわけでも無いし、一生面倒をみてもらえるものでもない

身体が資本、健康第一

医者の診断書をとって、会社と交渉するか

そんな会社転職しなさい

どのみち長くは続けられる仕事ではないですよ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ