人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスを増やすかどうかのアドバイスを下さい!

今、都内某所でITシステム関連の会社をしています。従業員5名。事務所が約15坪。手狭です。会議スペースも一応ありますが、だだ漏れです。重要な会議は、できません。面接も、従業員が帰ってから行います。

将来的には移転を考えています。が、偶然同じフロアに空きが出ました。しかも7坪くらいで会議室に最適。これを借りられると、会議室を分離でき、今の15坪のスペースを業務スペースに完全に統一できます。

賃料は15万円です。7坪にしては高い・・・。いますぐ必要ではないけど、予定する採用計画が進むなら来年には、今の場所を引っ越さないと厳しいです。

まとめます。

・会議や面接が行いやすくなる。
・人が増えても2年間は対応できる。
・15万円の経費が発生。
・今のままでも問題なく業務はできる。ただ人があと2名のみ。3人目を雇用すると、引っ越し必要あり。
・万が一、不用になって撤退する場合も引っ越さなくても片方だけ解約可能。

あなた様ならどうしますか?ぜひご助言をください。経営状態は安定していますが、利益は少ししか残っていないので、15万円でも大きな出費です。

●質問者: logihot
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:あなた アドバイス オフィス システム フロア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●18ポイント

私なら借りません。

面接や会議で必要な時だけ近場に会議室などを借りて行いますね。

従業員のキャパシティが一杯になり且つ経営が安定している時に転居、且つ「7万のスペースを借りたつもり」で積立をしておくと宜しいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● suppadv
●18ポイント

年180万円の固定費が発生しますので、私だったら借りません。

面接等であれば、貸し会議室や個室のあるレストラン等でも十分対応可能だと思います。

◎質問者からの返答

周りに貸し会議室などは無いですが、喫茶店はありますね・・・


3 ● mododemonandato
●18ポイント

借りたほうがいいという人は少ないでしょう。

年間180万円といいますが、こういう箱物を借りるとやはり、中身も充実したくなるものです。

新しいプロジェクターも買おうとか、会議室にはやはり大型の机が必要だろうとか、そんな感じでいつのまにか経費が膨らんでしまうものです。

さらに必要経費と納税で認められるだろうと思っていると、半分以下しか認められなかったり・・・

会社がまだ小さい場合は、とにかく経費はぎりぎりまで抑え、キャッシュフローを可能な限り大きくしたいものです。


半端な所を借りる位なら、むしろ引越しの方を前倒しで進めてしまったほうが、後々の業務計画にもプラスになる事でしょう。

業務や人員の拡大からみて、どうしてもやらなければならないと判っている訳ですから、ぎりぎりになってやるより、今からじっくりと移転先を検討し、良い所を探してすばやく移転してしまいましょう。

◎質問者からの返答

そうですよね・・・


4 ● noriklb
●18ポイント

皆さんとは違う意見で、私は「借りる」方です。

15万円について、従業員をあと2人増やすとしたら、それぞれが稼ぐ金額から、給与+7万円を引き、利益が残ればいいわけですし、3人入れたときには、1人が稼ぐ金額から、給与+5万円を引いて利益が出ればOKなので、今後人を増やすことが可能性大だとすれば、借ります。

どうしても、見通しが悪くなったときには、1部屋だけ撤退するのは、簡単です。

広いところが必要になり、全員が引越しをしたとします。

その後経営状態が思わしくなくなったときの方が、撤退は難しく、縮小する=引越しをするのにもお金がかかります。そのとき会社の状態が悪いという想定ですので、また引越し費用をかけないといけない、でもお金が無いとなり、身動きが出来なくなることにもなります。

その辺を天秤にかければ、7坪を借りた方がリスクが低いと判断します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● Lew
●17ポイント

やはり年間180万の固定費はきついです。自分も従業員5人(自分は社員ではない)の会社で働いてますが、会議スペースはとりあえず後回しで作業スペースから確保って感じです。

何より、都内なら近場に喫茶店等なんらかのスペースがあると思いますし、今後業務拡大で人を増やして引っ越すときまでそのままのほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ