人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhone3GからiPhone4への乗換についてお尋ねします。


タイへ長期出張する予定があり、現地でSIMロックフリーのiPhone4を購入することを検討しています。
現地での通話は現地のSIMを購入するとして、帰国後、このiPhone4は使用できるのでしょうか?

現在所持している携帯は
・au
・iPhone3G
の2台です。auは通信形式の違いからSIMの差し替えができないと認識していますが、
日本で購入したSoftbankのiPhone3GのSIMついては、いかがでしょうか?

ご回答お待ちしております。



●質問者: furutatsu1972
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AU iPhone4 SIM SIMロックフリー SoftBank
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kekegucci
●0ポイント

(はてなにより削除しました)

◎質問者からの返答

スパム回答は削除できないのでしょうか。


2 ● yusuke_7
●5ポイント

iPhoneユーザーです。

>3GとiPhone、両方使いたい場合はiPhoneを新規で契約するしかないのでしょうか。

はい、そう言う事です。

iPhoneに機種変更して、使わなくなった、softbank3Gを持ち込み契約する。と言う方法もあります。

>普通、3Gを2台持っているなら、SIMが一枚で二台の携帯がつかえますよね。。。。

使えて当然です、softbank向けに販売されている商品ですから同じSIMでも利用が可能なだけです。

あくまでも、iPhone、ディズニー携帯は、softbankの回線を利用していうだけの別会社ですから、ドコモのSIMをsoftbankの端末に入れても使えないのと同じです。

一度、同じ海外製品のサムスンの製品の側面を見て下さい…「softbank」のロゴがありますが、iPhone、ディズニー携帯には一切ありません。

早く言えば、サムスンはsoftbank用に端末を提供している。と言う事です。

それだけ、softbankとiPhoneは別会社と言う事ですから、互換が無くて当たり前です。

逆に、iPhone3G⇔iPhone3GSは利用が出来るのは、普通のsoftbank⇔softbankで利用が出来るのと同じ事です。

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12

◎質問者からの返答

iPhone4についてお尋ねしています。ありがとうございました。


3 ● y-kawaz
●60ポイント ベストアンサー

iPhone3GのSIMをiPhone4でそのまま使うことは出来ません。

なぜならiPhone4はMicroSIMを採用しているので3G用のSIMとはサイズが違い、そもそも挿し入れることができないからです。


ですが完全に保証外になる行為ですが、MicroSIMは実は通常のSIMのチップ部分は全く同じものなので3G用のSIMをハサミ等で上手くカットして小さくすればiPhone4で使うこともできます。

この場合は逆に、カットしたSIMを3Gで使おうと思った場合はMicroSIMをSIMサイズにするアダプターを使う必要が出てきます。

また通信料などは3Gのままで普通にパケット定額もホワイトプランもそのままで利用できます。

◎質問者からの返答

求めていた回答を下さり、誠にありがとうございます。

もしご存知でしたら、SIM→MicroSIMへの加工方法(カット寸法)も教えていただければ幸いです。

y-kawaz様に追加でお礼する方法があればそちらもご教示下さい。


4 ● y-kawaz
●40ポイント

iPhone4のMicroSIMは元々小さなアダプターに載せて挿入する形なので寸法自体はそのアダプターに乗るように切ってやればよいです。

カットを説明した記事自体は「マイクロSIM カット」などでググれば成功や失敗の情報が見つかりますので、それらを参考にした上でチャレンジするのが良いと思います。

ちなみに、仮にカットに失敗してSIMを壊してしまった場合は、SIMを無くしてしまった等とソフトバンクショップに相談に行けば2000円くらいですぐに再発行してもらうことが出来ます。

◎質問者からの返答

追加回答ありがとうございます。

参考情報を検索しつつチャレンジしてみます。

有用な情報に感謝致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ