人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第3種冷凍責任者試験を今年、受験するんですが、勉強していてわからないところがあります。

?なぜ、冷媒充填量がすくないと蒸発圧力はさがるのでしょうか。

?なせ、蒸発圧力が、低下すると、冷媒の比体積が大きくなるのか。

?なぜ、冷媒の比体積が大きくなると、機動力が小さくなるのか。

?そもそも比体積と具体的にいうと、どういうものか。

以上よろしくお願いします。

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:冷凍 勉強 受験 試験 責任者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●60ポイント

説明の都合上、順番は逆になってます

【4】比体積

重さと体積の比率(単位は主に 立方メートル/kg)

【3】比体積と機動力

・比体積が大きいとは「同じ重さなのに体積が大きい」あるいは「同じ容積なのに、軽い」

・機動力とは分子1つの持つ力

気化して体積が10倍になったとしても、全体の分子の数そのものは同じため、

単位容積あたりにすると分子の数は減っていることになり、単位容積あたりの機動力は減ります

【2】圧力低下と比体積の変化

・圧力を上げるとは「狭い部屋に押し込めること」

・圧力を下げるとは「広い部屋に解き放つこと」

圧力を下げれば「同じ重さなのに体積が大きい」と同じ状況になりますので比体積は大きくなります

【1】充填量と蒸発圧力

・同じ容積の入れ物に沢山入れてあれば「同じ容積なのに重い」

・同じ容積の入れ物に少ししか入れてなければ「同じ容積なのに重さが軽い」

同じ容積なのに、、、さて、どちらが圧力高いでしょう? おわかりいただけました?

URLにあまり意味はありません

http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/course_a...

◎質問者からの返答

返信遅くなりすみません。やさしい解説ありがとうございました。とてもよくわかりました。お詳しいようですね。すみませんがもう2点質問よろしいでしょうか。

ァ 冷媒充填量が不足すると、蒸発圧力が低下することはわかりました。

?蒸発圧力が低下すると、なぜ、圧縮機の吸い込み蒸気圧力が低下するのでしょうか。

?蒸発圧力が低下すると、なぜ、圧縮機の吸い込み蒸気の加熱度が大きくなるのでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ