人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雇用先の人から軽度の暴行を受け体調を崩しました。

以下、状況を説明すると、
・待機時間(仕事前で給料が発生してない時間帯)に、
・ポケットに手を突っ込んでいたら、
・雇用先の人がなんの警告もなく私の二の腕をつかみ、気を付けの状態にした。
・手を出すために、腕を強制的に上に挙げられ、勢いをつけて下ろされた。
・肩関節及び首に痛みというと大げさだが、軽い違和感があり、それがますます強くなっている。
・契約期間が2週間ほど残っているが、そこで働くモチベーションはもう無い。


私の望みとしては
・あくまでも向こうの落ち度であると認識し、謝罪して欲しい。
・後遺症がないかチェック程度の医療費を払って欲しい。
・可能であれば慰謝料も欲しい。
・向こうの責任として、仕事をやめたい。
・ただし、大幅な時給アップや次の仕事を引き出せるなら残っても良い。

私が取るべき行動、言い回し、相談すべき機関、皆さんの経験などを教えてください。



●質問者: uuktyu
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:モチベーション 二の腕 医療費 契約 後遺症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tknrych
●19ポイント
  1. 医師の診断を受け、診断書を作成してもらう。
  2. 治療費と精神的なダメージについて、損害賠償を請求する内容の内容証明書を作成する。
  3. 内容に問題が無いかについて、弁護士の意見を聞く。
  4. 内容証明書を送付する。

がベストではないでしょうか。

そんな職場にいても、あまり未来が無いように思います。

◎質問者からの返答

実はあんまりお金がなくて、向こうが払ってくれないなら、

弁護士に聞くお金がありません。

しかし参考になりました。


2 ● suppadv
●19ポイント

・あくまでも向こうの落ち度であると認識し、謝罪して欲しい。

・後遺症がないかチェック程度の医療費を払って欲しい。

・可能であれば慰謝料も欲しい。

・向こうの責任として、仕事をやめたい。

・ただし、大幅な時給アップや次の仕事を引き出せるなら残っても良い。


上記全てを一度に要求したら、単なるモンスタークレーマーと思われてお終いだとおもいます。

向こうの落ち度であるということが、はっきりとしないと始まりません。

また、傷害を負ったかどうかは、第三者が証明しないといけません。

まずは、明日にでも病院に行って傷害を負ったことを証明できるようにした方が良いでしょう。

それから、その傷害が向こうの落ち度であるということについて、話し合って認めさせることが必要です。

その点さえ、認めてもらえれば、後の4項目は話し合いである程度認めてもらえる可能性があります。

まずは、向こうの落ち度であることをはっきりと認めさせましょう。

◎質問者からの返答

>上記全てを一度に要求したら、単なるモンスタークレーマーと思われてお終いだとおもいます。

私もそう思います。ここで質問の段階なので欲張りに書いてみました。


病院には明日行くことにします。


3 ● preirie
●18ポイント

待期時間の状況がわかりませんが、

客商売で制服を着ていたのなら、仮に待期時間でもポケットに手を突っ込んでお客さんの目のつくところにいたのなら上司の行動は必要な行為かもしれません。そうでないなら、行き過ぎかもしれませんが、大幅な自給アップがあれば残ってもいいという文章からするとあなたは雇用先の人間からすると可能であれば早くやめて欲しいと感じる職員だと思われる雰囲気をかもし出しているように思います。客観的に見ることができる同僚がいれば意見を聞いてみるのがいいと思います。そしてもし抗議するならついていってくれたり賛同してくれるか聞いてみるといいと思います。ほとんどみんながその通りだ、いっしょにいってやるというのなら上司が行き過ぎなのだと思います。あいまいな返事しか返ってこないのなら、あまり事を荒立てないほうがいいと思います。別にすぐにやめてもいいところなら荒立ててもいいですけどすべて自己責任で。個人的には仮に就業時間前でも職場に入ったらそれなりの身なり・態度でいるべきだとは思います。

◎質問者からの返答

これは私の解説が足り無かったかも知れませんね。


>客商売で制服を着ていたのなら

休憩室での出来事で制服でもありません。もちろん客の前でもありません。

また、私の態度が気に入らなければ、まず口頭での注意があってもよかったと思ってます。


>大幅な自給アップがあれば残ってもいい

これはひとつの妥協案です。私が癇癪起こしてやめて困るのは向こうでもあるのです。

我慢して出社するからにはそれなりのモチベーションが欲しいということです。

もちろんこれは無理が過ぎると印象を受けられたかも知れませんが、

ここで質問するなら欲張りに聞くだけ聞いてみたかったというだけのことです。

願ってることと、実際に要求したり、アクションを起こすのは違います。


>大幅な自給アップがあれば残ってもいいという文章からするとあなたは雇用先の人間からすると

>可能であれば早くやめて欲しいと感じる職員だと思われる雰囲気をかもし出しているように思います。

二回の説明会を経て、本日初出勤です。

私がそのように見られてたのなら、雇わなければ良いと思うのですが。

当然、周りで見てた人間もほとんど見ず知らずです。

上司や同僚も一緒に抗議などしてくれるような仲ではありません。


なるべく客観的に質問文を書いたつもりですが、私の一方的な見解であるというのは認めます。

しかし、回答される方は質問文で与えられた情報を事実としてご回答いただければと思います。


4 ● Newswirl
●18ポイント

その行為を与えた者よりも上司の人間に相談するか人事を担当する部署に相談されるか弁護士になりますね。

その他にも市役所の相談窓口などもありますが、労働基準監督署は対応していないと思われます。

事例が右記述の行為のみですので、パワーハラスメントというような大げさなものとして扱うのは難しいでしょう。

したがって、あくまで当事者間の問題ということになると、賃金を上げるなどを求めるというのは難しいと思われます。

また、どこでポケットに手を入れたのか?、どのような理由で手を出させたのか?、普段その人とはどのような関係なのか?等々

まだ明らかでないことが多々あるので、取るべき行動については相談された窓口や弁護士に煽ってもらった方が良いでしょう。

後遺症の有無のチェックとありますが、診断を受けましたか?

いずれにせよ、受けていないのであれば、まずは受信されるのがお勧めですね。

◎質問者からの返答

>まだ明らかでないことが多々あるので

説明不足失礼しました。


>どこでポケットに手を入れたのか?

休憩室で同僚と打ち合わせ中です。

仕事といえば仕事中ですが、給料がは発生してる時間帯ではありません。

しかし問題はそこではなく、口頭で一言も注意もなかったこと、

後ろから突然接触し、事実として体調が悪くなったことです。


>普段その人とはどのような関係なのか?

会ったのは本日を含めて2度目です。それまで個人的に話したことはありません。


>後遺症の有無のチェックとありますが、診断を受けましたか?

これはそのとおりです。本日は時間的に不可能だったのですが、明日には行ってきます。


5 ● miharaseihyou
●18ポイント

休憩時間中の出来事なら、癇癪持ちの馬鹿がイライラして八つ当たりした・・・といった処だが、その馬鹿の事を許す気が無いのなら、アッサリと「辞めたいのですが・・・」が利口な態度だと思う。

それも、現場の一番の上司に言うべきだと思う。

一段落して、会社として残って欲しいと思うなら、上の方からそれなりに色々言ってくると思う。

そこまで行って交渉のテーブルに着いてから「実はこのような事があって、理不尽な扱いを受けたのが辞める原因です。」と持ち出す。

どうせ、それ以外にも腹に据えかねている事が多々あると思う。

会社側も、ある程度は察知していると思う。

会社側が納得すれば、他とのバランスがあるので時給アップは苦しいとしても「金一封」くらいは後から付いてくる可能性が高い。

当然ながら、「例の」その人は上司から注意を受けるだろう。

しかし、残念ながら、残ったとして、意趣返しを覚悟するべきかもしれない。

もし、「はい。サヨナラ。」なら言うだけ無駄。

惨いようだが、会社にとってのあなたの評価がそれだけだったと言う事。

それで生き残れるかどうかは会社のキャパシティーの問題だと思うし、あなたにとっても見切り時でもある。

被害を立証して慰謝料の請求と言っても労働基準監督署(どちらかと言うと裁判よりも監督署の領分になる)が受け付けてくれるかどうか苦しいと思う。

法的にどうこうしようというのは無駄な時間を使うだけの可能性が高い。

馬鹿の気持ちも理解できるけどね。

俺はこんなに頑張っているのに、仕事は山積みだし、バイト君は油を売っている。

バイト君にとってはそれなりの給料だし休憩時間中だ・・ってえのは馬鹿の頭には無い。

そういった事が当たり前の、旧軍の軍事教練を範とした教習をやってる会社(○子の王×とかね)も多いからね。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。


>会社として残って欲しいと思うなら

あくまでも短期間のアルバイトですので、私の能力に関して評価はゼロです。

ただし短期ですので、後釜さがすのは大変だろうというのも事実で、

簡単にやめてしまうのは申し訳ないとも思ってました。


社会の理不尽さという点ではごもっともだと思います。

いただいた回答を読んでて、穏便にやめようという方向に気持ちが傾きました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ