人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あらゆる年代の女性に質問です。

正解がない質問なので「いわし」に質問します。

もしもの話ですが・・・

修学旅行している女子生徒もしくは女性教師になったつもりで考えてみてください。

海外修学旅行で乗船した客船が事故で沈没し始めました。

救助のヘリや船は間に合わない位置での遭難です。

救命ボートの数も少なく、女性のみボートに乗れることが修学旅行生達にもに告げられました。

女子生徒はホッとした表情を浮かべましたが、男子生徒達は顔面蒼白です。

事実上、女子生徒と女性教師は命が助かり、男子生徒は100%命を落とすわけです。

男子生徒達は、「やだ?やだ?死ぬなんてやだよ!」「女になって助かりたいよ?」「女がいいよ?」
「男なんてやだよ?」「女になりたいよ?」「女に生まれたかったよ?」
と声をあげて女子生徒達のヒザに泣き崩れています。

いよいよ女性客や女子生徒達がボートに乗る時間です。

あなた方、女子生徒や女性教師は、最後の別れに男子生徒に何と言いますか?

同級生の女子生徒だったら? 女性教師だったら?

無言でボートに乗りますという回答は、NGでお願いします。

●質問者: four_winds
●カテゴリ:旅行・地域情報 人生相談
✍キーワード:NG あなた いわし ボート 事実上
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]回答が分かれます! jane

もし、女子生徒だったら、男子生徒に「ごめんね・・・」とひと言だけ告げると思います。

でも、もし女性教師だったら、自分の代わりに誰かひとりでも生徒を助けたいと思うと思います。

ただ・・・ひとりだけ、となってしまうと容易に決められないので、なかなか言葉は見つかりません。


[2]>1 なるほど・・ four_winds

ありがとうございます。女性教師という立場だと勇気ある行動ができるものでしょうか?

男子を乗せることに他の女性は反対しないものでしょうか?


[3]女性が最優先なんですよね? jane

私は、女子生徒が全員乗り終わった場合、と仮定して回答しました。

(的外れな答えだったら申し訳ありません)


ちょっと偽善的に聞こえるかもしれませんが、もし私が教師だったら

自分よりも弱い立場・守るべき立場(この場合は生徒)を優先させる

と思います。緊急事態なので、自分の命がどうこうとか考える余裕も

なく、生徒を救うことを一番に考えると思います。


[4]女性教師であれば ekimusi

皆が助かるべく知恵をしぼる。

ここで男女平等がどうの?と言っていたら、きっとその間に船は沈みます。

男性教師や男性乗務員が書かれていませんが、きっといるので、その人に指導を仰いで

男性分の救命胴衣が足りなければ女性の救命胴衣はすべて男性に渡す。(全員分あれば、あえて一人2枚になるようにまではしませんが)。

沈没する船に乗っていると、水流に巻き込まれてしまうので、救命ボートには乗れないまでもボートにときどきつかまって休憩したり、女性と交代でボートに乗れるように配慮する。

など。

とりあえず、まず先に救命ボートに乗り込む際には救命胴衣をきちんとつけて、とりあえず沈みゆく船には残らないように、泳いでボートの方へ来るように。と一人ひとりに告げます。

ボートに今乗れなくても、海で浮いていればきっと助かる道はある。

仮にボートのみで、救命胴衣がなければ、船の木やプラスチックのイスなど浮力のあるものを持って海に入れと指導します。

空のペットボトルだって浮力はそこそこあるものです。

何もない船で裸でサメのうようよいる海域だと、海に飛び込め、は恐怖でしょうが、そこまで究極だったら・・・。

円陣を組んで立ち泳ぎをする方法を教えて集団で立ち向かわせます。

周りをボートで補佐します。

一人二人・・・は犠牲になるかもしれませんが、船ごと沈むより誰かが助かる可能性がある方にかけようと、励まします。

女子生徒だったら、好きな人に自分の席は渡して、自分は漂う道を選択するだろうから、代わりに○○クンが乗って。でしょうか^^;


[5]>4 生存のアドバイスですね four_winds

回答、ありがとうございます。

生存のためのアドバイス必要だと思います。

ただし、船・海域・天候の状況が悪く、ボートに乗れない=助かる見込みがない場合、

別れの言葉は? 何と声かけるものなのでしょうか?


[6]教師だったら uniikurasensei136

女性でも教師なら海に残るのが筋かと思われますが。

自分がその立場だったらどうするでしょうね。

言葉かけれないと思います。。

無言は無理と言われても恐怖が先になったらなにも声かけれませんし目もあわせられないでしょう。

もしくはごめんしか言えないかも・・


[7]>6 そうですね・・ four_winds

残るのが筋かもしれませんが、多くの女性教師はボートに乗る選択するかもしれませんね。

命の問題ですから、責められませんよね。


[8]家はてナットは? zaku_1314

なんですか?


[9]>8 間違えた・・・家はてなとは zaku_1314

何ですか・


[10]>9zaku_1314

???いえはてなって?


[11]>10 知ってる人 zaku_1314

返信をお願いします


[12]>11 チャットじゃないけどオチ↓ zaku_1314

オチ


[13]>12 zaku_1314入る zaku_2

いえはてなって三菱の・・・


[14]>13 三菱 zaku_2

三菱が開いてるんじゃなかった?


[15]>14 間違えてたら返信を zaku_2

間違えていたら返信お願いします!・・・^^;


[16]>15 遊ぶんならデパ行きたい zaku_2

zaku_1314いい?


[17]>11 頼む! zaku_2

頼む!


[18]>12 俺はzaku_2は入れたくない zaku_5

遊びにzaku_2を入れるとまたああいうことするからいやだ。


[19]>12 zaku_2へ俺らと一緒に遊びたいなら・・・・ zaku_5

俺らと一緒にデパ行きたいなら違う日にzaku_1314とgandamu_1214とお前で行け。俺はやだ


[20]>12 9月20日行くけどzaku_2、お前は来るな zaku_5

題名通り


[21]>11 zaku_1314おkみたいだけど俺はzaku_2、お前と一緒に遊ぶのは許さない。 zaku_5

題名通りだ


[22]>12 俺もオチ↓ zaku_5

zaku_2、分かったら9月20日以外で遊べ。では、オチ↓


[23]すでに自分でとどめをさした nSeika

「あんな情けない事言わなきゃ本当はどうすればいいか分からないけど, あんたらそんな事を言うならやっぱり… グッドバイ」

マジで, 男性の方から聞いてもムカツクよ


[24]ごめんね。でも男なら、きっと生き延びることができるはず。 oceanwater

最後まであきらめずに、なんとか生きる方法を探してがんばって生き延びて。

きっと、みつかるはず。


[25]>24 やさしい言葉? four_winds

なぐさめの言葉という意味合いでしょうか?


[26]>23 わかりやすく・・ four_winds

わかりやすく書いていただけると助かります。


[27]>26 すみません nSeika

すみません.

女子生徒でも女教師でも, あの男子生徒達があんな事を泣く途端はもう同情出来ないんだ.

さようならしか言えなかった


[28]>27 ありがとうございます four_winds

あまりの情けなさに同情できないという事ですね!


[29]泣いている暇があったら、 gon0604

救命胴衣が必ず人数分あるからすぐつけて!ですね。

少しでも生存確率を上げます。


[30]>25 なぐさめではなく、 oceanwater

生き延びる、ということを信じて、

がんばって!と応援する言葉をかけます。


[31]私なら yuririsa

待ってて!私、絶対助けを呼ぶからっ

それまでは生きててっ! おねがいっ

みたいにいうと思います


[32]>31 絶体絶命 four_winds

回答、本当にありがとうございます!

皆さん、優しいので助ける方向で考えていただいていますが、男子生徒は助からないという事でお願いします。

命を失う男子生徒に別れで何と言うのかを考えていただけますと・・・嬉しいです。


[33]もし女性教師だとしたら・・・ hina_ta_826

まず、質問の状況での回答としては、実際にそういった状態になると、「最後の言葉」というようなものは言葉にして語ることが難しくなると思います。

ただ教師としての責務を最後まで果たすために、自分がボートへ乗る直前まで、全員無事でいる方法を探す、緊急時の心構え、何かあった際の応急処置等を教師としてきちんと教える。体力に自信がある生徒、泳げる生徒、泳げない生徒の確認等を行うと思います。

後は、時間の許す限り一人一人抱きしめてあげたいですね。

ここからは質問内容とは少し外れますが、

初めから女性だけがボートに乗る事が決まっていないのなら、男女関係なく、

体が弱い子、体調不良になっている子、泳げない子を優先してボートに乗せ、

自分は船に残り、無事ボートに乗って脱出できたか見送り、自分と共に残った生徒と最善の方法を最後まで探そうと思います。


[34]>3 そうですね。 siruku469

やっぱり、先生として、生徒を置いていくことはできないと思います。


[35]>33 助かる見込みがない場合は? four_winds

回答ありがとうございます。

残れば100%助からなくても残りますか?

男子生徒が苦しまないように強い酒(ウイスキー・コニャック等々)を持たせたりしますか?


[36]>34 残る? 乗る? four_winds

残れば必ず死ぬ場合でも、女性教師は男子生徒と残るものでしょうか?

私は、最終段階で「女子だから乗るね!ごめんなさい。」と残らないと思います。

見くびりすぎ゙でしょうか・・・


[37]>35 それでも残ります hina_ta_826

100%助からなくても、私は残りたいと思います。

自分が教師であれば、そうすることが職務を全うすることだと思いますし、

そこで自分がボートへ乗って1人でも生徒を残して来てしまっては

それは自分が死ぬことよりも辛く、一生悔んでも悔やみきれないと思います。

自分の性格では、仮に戻って説明責任を果たしたのなら、自ら命を絶ってしまいそうに思います。

(楽になろうとしていると言われれば、完全に否定をすることはできませんが・・・)

苦しまないようなお酒等は持たせたくないですね。

どんな状況であれ、最後まで「してはいけないこと」はしない。

(状況からすると、生徒は未成年・・・ですよね?)

自分がそれまで教えてきた事が最後までぶれることがないようにしたいですね。

100%助からなくても、どんな状況であっても、

私は教師としての姿勢を貫きたいですね。


[38]そうですね。。。 chiharu123

私は生徒だとしたら

一緒に泣いたりしちゃうかもですね・・・

でも、ありがとうとごめんなさいだけは絶対言いたいです。

教師だとしたら

なんとか生徒が助からないか、

その、、、助けてくれる人?救助隊

のひとにとりあえず聞いてみます、

大人ですから、生徒を置いていくわけないですねw

場合によっては生徒と一緒に最期を過ごすかもしれません


[39]まず、生徒だったら・・ nakki1342

女生徒だったら・・まず

う?ん、半泣き状態になりながらも

ごめんなさい、先に行きますと

残ってしまう男性に言うと思います

それと

助かることを祈っていますって

いうかな


先生だったら

どうなんだろう、残るべきなのかなとか

思うのもあるのですが(男生徒を見捨てていくのは

教師としどうなんだろうという気持ちもあるけれど

女生徒を管理しないといけないのもあるし・・

ごめんなさいと一言言って乗ると思います。、)

もちろん、救助ボートに乗るのは自分にも家族がいるということを

考えてという事もあると思います、。

男子生徒が少しでも多く助かることを祈ることは

もちろん、忘れずすると思います

助けてもらう行動ももちろん、しますが

難しいですね


[40]>37 信念のある方なのですね・・ four_winds

立派な方だと思います。

私だったら、おそらく恐怖でボートに乗ってしまうと思います。

男の子には、本当にごめんなさいですね!


[41]>38 ありがとうございます four_winds

教師だとしても女子生徒と大差ない年齢でしたら

救命ボートに乗っても良いような気がします。

再生産年齢でしょうから・・・


[42]>39 私も、そうすると思います・・ four_winds

おそらく若い女性教師でしたら、ボートに乗る選択をする人が多いような気がします。

数十分後に命が無いわけですからね・・・


[43]生徒だったら Smiling-face

多分、私なら「ゴメンね、私たちだけ」と一言だけ言ってボートに乗り込むと思います。

それ以上は多分何も言えません。その後ボートの中で皆で泣いていると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ