人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パスタのトマトソースつについて教えてください。
落合務さんのレシピを参考にソースを作っています。まずくはないのですが、お店のと比べると何かが足りません。
近所のいくつかの店に行ってソースを味わっても、その同じ一味が何か分かりません…
ちなみにレシピによると、オリーブオイルにニンニク→セロリ、人参、玉葱色付かせ、ホールトマトを入れてバジルと煮込むといった感じです。
もちろん火加減や、時間などいろいろな要因があると思うのですが、
お店の味に近づくには他にどんな食材、作り方がありますか?

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:オリーブオイル セロリ ソース トマト ニンニク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● twillco
●16ポイント

塩こしょうはしていますでしょうか?

それから、コンソメを入れてみてはどうでしょう?

味にぐっと深みが出ますので試してみてください!


2 ● kaorigroove
●20ポイント

ソースの材料がご提示の内容でしたら、私ならスープストックを足します。

単にスープストックではなく、フォンドヴォーを煮詰めたグラスドビアン

を少量加えると、グッと味が深く美味しくなりますよ。


もっと手軽にするならば、

顆粒スープの素(化学調味料無添加のもの)を使用する手もありです。


また、具材を炒める際に、ワインやブランデーを効かせるのもお奨めです。

頑張ってみてください。美味しいソースが完成しますように!


3 ● pcrs
●18ポイント

食材を見直されてはいかがですか?

オリーブオイルだけでも色々ありますし、お店で使ってるものなら、良いものでしょうし、野菜などの素材も重要ですからね。

ホールトマトと単純に言ってしまいますが、メーカーで酸味など全く違いますし、取れた時期などでも味が変わりますからね。

今回のホールトマトは酸味が強いなと思えば、あれを足そうこれを足そうとお店では手間をかけているはずですから、一概には言えないですけど、甘みを足すためにあれやこれやとあると思いますよ。

あれこれ悩むより、直接お店の人に聞いてみると、ポイント教えてくれると思いますよ。たぶん・・・・

でも、そんなに誰でも簡単に同じ味出せたら、シェフは長い時間かけて修行しないですよね。

がんばって下さいね。


4 ● kenny35
●21ポイント

浦和に、とても美味しいスパゲティーを出すお店があります。

とくにトマトソースが、濃厚で、酸味が素晴らしく美味しいのです。

美味しいトマトソースを作るコツをそこのご主人さんから聞いたのですが、

イタリアントマト缶の「スピガドーロのホールトマト」をテフロン加工のフライパンで、

『かなり煮詰める』のだそうです。

通常の倍のトマト缶を、半分近くまで煮詰める。これがコツです。

http://www.citynet.co.jp/shop/041021.html


5 ● miharaseihyou
●18ポイント

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/687_s_n_j.html

http://www.quals.jp/ricette/2009/03/post_28.html

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070530

もしかしたら、トマトに生食用の普通のトマトを使っているのではないでしょうか?

イタリアントマトとかでも美味しいけど、調理用トマト(加熱用トマト)を使うと味があがります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ