人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで衣類を販売する際の上手な写真の撮影方法、それからお薦めの照明など必要設備を教えて頂けますか?

クローゼットの中が着ない服で一杯になって来たので整理目的でヤフーオークションへの出品を考えています。数も100点以上の出品を考えています。凝り性な性格なので、どうせなら照明などをちゃんと整えて撮影をしたいと考えています。今後もずっと使い続ける事が出来ると考えて予算は?5万円程度を考えています。ただ、安くあがるならそれにこした事はありません。よろしくお願いいたします。

●質問者: pdpdpd10
●カテゴリ:ウェブ制作 家電・AV機器
✍キーワード:お薦め それから オークション クローゼット ヤフーオークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●12ポイント

服の写真の上手な撮影の仕方を紹介されている所を紹介いたします。

撮影には照明を使うより自然の太陽の光が一番いいようです。

自然光で写真の写し方に気をつけて撮影をするのがきれいに写真を写せると思います。

私も家で猫とかの写真を撮る事があるのですが、太陽の光が一番きれいに実際の色に近く撮影できます。

100点以上の出品は大変だと思いますが楽しくオークションをなさってください。

写真はいろいろな角度から撮ると楽しいです。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20090123A/in...

素材は、立体に見せるとよりわかりやすくなる

など

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/127/127644.html

デジカメでオークションに出す品をきれいに撮影する技

http://delightauctions.blog95.fc2.com/archives.html

オークションを楽しもう、写真撮影術ほか

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040303/107376/

今回は、衣類を歪みや色の変化がなく、正確に写すコツをお教えします。

まずは、衣類を撮影するための理想的な条件を挙げてみると・・・。

撮影場所としては、壁、床、天井ともになるべく白い部屋。被写体は、ガラスごしに充分に太陽光が差しこみ、かといって、直射日光は当たらない窓際にセッティング。窓と反対側には、白いレフ板を立てます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sd-y/a1dab0e1ce.html

衣類撮影の基礎

室内の蛍光灯で撮影

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● harumi2
●12ポイント

白いきれいな布をひいたり 回りにかけたりすると商品の色とか模様とかがよくわかると思います。ブランド品で売れ筋商品の場合は1枚ずつ出品したほうがいいでしょう。写真は修整して、3枚までは載せられます。また、売れるかな?という商品はそういう商品2?3枚のセットにしたりするといいと思います。出品代金の事を考えるとある程度まとめて出したほうがいいのでしょうが、まとめて出す場合は売れ筋をよく見える位置に置くか、広げるかしたほうがいいと思います。夜、照明をつけて撮影するより、明るい場所で昼間の撮影のほうがきれいにとれると思います。

http://aucguide.com/syuppin/dtec.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Gleam
●12ポイント

http://www.ioqi.net/as/auction/photo.html

http://www.a-syasin.com/

http://allabout.co.jp/gm/gl/6338/

これらのページを参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● うるるん
●36ポイント

洋服出品経験者です。評価は「非常に良い」のみ700超です。

当時私が使っていたものを紹介します。

1.トルソー

人台、マネキンとも呼ばれますが、ご質問者様と同じ服のサイズが着用出来るものが

お薦めです。

Yahooオークションでも「トルソー」で検索しますといろいろ出て来ます。

検索結果を貼っておきます> http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C8%A5%EB%A5%BD%A...

この時注意したいのは「ハーフトルソー」と言う商品を選ばない事。

トルソーを購入するのは「着用した感じをリアルに見せる」事が目的だからです。

2.シーツくらいの大きさの布地

東急ハンズ、ユザワヤ、オカダヤのような布地を取り扱っている店を探してなるべく安く且つ

無地の布地を購入します。色は白もしくは明るい色(水色・ピンクなど)がお薦めです。

見つからなければシーツでも構いません。

これは撮影する商品の背景の壁に貼っていました。

3.アイロン

当たり前の話ですけれど、皺のある出品商品は購入したくないですよね。

なので、撮影前は一枚ずつ丁寧にアイロン掛けをしていました。

アイロンを掛ける時はきちんと「布地が必要か」「温度はどのくらいが良いか」を確認して

いました。

4.メジャー

袖丈、肩幅、身丈などを計測するのに使います。

「サイズ9」だけでも構わないのかもしれませんけれど、どのくらいの大きさなのかを計測することで出品者の信頼感が増したように思います。

5.ビニール袋

服を郵送するとき、紙に包むだけではなく、梱包資材専門店から服の入るビニール袋を購入して使用していました。

6.送り状・口座開設の準備

ヤマト運輸、ゆうパックなどの送り状に自分の住所と名前を記載したものを営業窓口に依頼して作成してもらう、代金引換を使うなら郵便局に依頼して口座を開設するなどの手間も惜しまない事です。送料も事前に調査する他、JNBなどネット口座も開設するだけなら無料ですので、開設しておきましょう。

7.シミ・汚れ・ほつれ・破れのチェックは欠かさない事

少しでも問題があると思ったら出品するべきではありませんし、問題があるものを出品する

時は問題点を書き記し、落札後の問題発見には全ての代金を負担しても返品に応じる態度を

開示しておく事を強く推奨します。

どんなに万全にやっていてもミスはつきものです。

ミスを誠意をもってリカバリー出来るかどうかが多くの出品商品を捌くコツです。

★撮影のポイント

使用する照明は白色系。撮影する商品の真上ではなく、やや斜め上からの照明が理想ですが

あまり拘らないでも良いと思います。フラッシュは可能ならば使用しない事。

トルソーに着用させたら、全身が入るくらいの距離から一枚、バストショットで一枚

布地の風合いがわかるように「マクロ」で一枚の合計三枚は撮影する事をお薦めします

手間を惜しまないのなら右向きか左向きで一枚、後ろ向きの一枚も撮影すると尚良い

でしょう。

画素数はそれ程大きい必要は無いと思います。コンパクトデジカメで構わないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● twillco
●12ポイント

職場でこういったライトを使用していますが

なかなかキレイに撮れますよ!

http://item.rakuten.co.jp/fototech/tflk-1916-1/

それから、平置きではなく、出来れば着たイメージがしやすいよう

自分がモデルになって着てみたりマネキンを買って着せるのもいいでしょう。

これだけで商品が一段と伝わりやすくなります。

http://item.rakuten.co.jp/ecjungle/exp-91-225-7-1/

◎質問者からの返答

このようなものでもう少し安い物があると良いのですが、、ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ