人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【安くて効果的なミニノートパワーアップ方法】
当方、パソコン初心者です。ミニノートをつい先日購入しました。
無線LAN環境で使うことが多く、ネット閲覧(主にFIRE FOXにて)・iTunes利用などが主な使途です。
ミニノート・無線LAN環境なので、動作が重いのは仕方ないのでしょうが、それでも、動作が全般的に非常に重く、ネット閲覧時の通信速度やiTunes利用時の動作の遅さには大変なストレスを感じてしまいます。
特に、動画再生時は途切れたりしばらく止まってしまうこともあります。
そこで、なるべく安い費用(2?3万円以内ていど)で動作を改善する方法がありましたら教えて下さい。
当方は、システムメモリの増設(1GB⇒2GBの取替え)が効果的ではないかと考えているのですが、これに関してましても詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

文字数制限の関係で、PC使用環境などはコメント欄に記載致します。

●質問者: rapyutantan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FIRE FOX iTunes アドバイス コメント欄 システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taramonera
●100ポイント

メモリを増やすのはおすすめですが、


その前に

CPUが常に80%以上というのは異常だと思います。

タスクマネージャのプロセスを見て、何がCPUを使用しているのか確認してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の件、確認したところ主だったところでは、

・System Idle Process ⇒ 50%前後

・System ⇒ 20%前後

・dcm_connect_mng ⇒10%前後

という結果でした。

当方、PC不得手なので、これが何を意味し何を改善すべきかがよくわかりません。

改善策などありましたら、ぜひ教えて下さい。

補足ですが、通信環境は、通信機能内蔵型のミニノートで、受信最高速度 7.2Mbps、送信最高速度 5.76Mbps です。


2 ● きゃづみぃ
●150ポイント

http://www.alphalabel.net/thinkpad-x100e/thinkpad-x100e-windows-...

設定でパフォーマンス優先にすれば 少しは 軽くなります。

また、FireFoxは やめて IE8だけにし、開くのは 一つか二つのホームページだけにすればいいでしょう。

動画を再生するときは、ほかのソフトは 終了させたほうがいいです。

Youtubeとかの動画ならば いったんダウンロードしてから見た方がいいです。

http://download.youtubelife.com/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の方法試してみました。

まず、「パフォーマンス優先に設定」ですが、当方の環境ではほとんど差がないように感じられます。

また、IE とFIRE FOX ですが、FIRE FOX のほうが動作が断然速いようです。

複数ページの同時ブラウジングを極力避けることと動画をダウンロードしてから見ることに関しましては了解致しました。


3 ● tasklight
●200ポイント ベストアンサー

その機種はメモリを増設することができません。

なので、ソフトウェアのチューニングで高速化をはかるしか手段はありません。

思いつくことを列挙します。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の件、一つ一つ試してみます。

メモリに関してお尋ねしたいのですが、

中身は未確認ながらスロットは一つのようですので、増設は不可能かと思いますが、1GBのものを2GBに取り替えることもできないのでしょうか?

(或いは、取り替えても効果がないのでしょうか?)

BUFFALO社の同型番商品で 2GBのものがありますので、これと取り替えることができれば、と考えたのですが・・・


4 ● tasklight
●100ポイント

メモリに関してお尋ねしたいのですが、

中身は未確認ながらスロットは一つのようですので、増設は不可能かと思いますが、1GBのものを2GBに取り替えることもできないのでしょうか?

(或いは、取り替えても効果がないのでしょうか?)

BUFFALO社の同型番商品で 2GBのものがありますので、これと取り替えることができれば、と考えたのですが・・・

メーカーはサポートしていませんが、BUFFALOが動作確認した2GBのメモリがあるようですね。もしメモリ不足でパフォーマンスが低下しているのでしたら、2GBにすることで高速化の効果は出ると思います。

ただし、Aspire oneシリーズのメモリには封印シールが貼られていて、ユーザーが勝手にはがすとメーカー保証を受けられなくなるとのこと。メモリ交換は自己責任で。


私は、メモリ交換する前に、前述のようにWindowsのサービスを停止するなどして、いまあるメモリの解放をすることを先にやった方が良いと思います。

◎質問者からの返答

再びご回答いただきありがとうございます。

皆様のアドバイスを一つ一つ試してみましたら、次第に軽くなってきました。

FIRE FOX と iTUNES の同時起動時で、再生や読み込みを行っていない時の使用率は、CPU が10%前後、メモリが 600MB前後と大幅に改善されました!

YOU TUBE や ニコ動も途切れず再生できますし、WMP やiTUNES での動画再生も問題ありません。

ミニノートとしては充分納得できるレベルになりましたので、メモリの換装は今回は見送ろうかと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

一応、解決はしましたが五日間ほど経ってから締め切りますので、今後の使い方を含めまして何かアドバイスなどありましたら、些細なことでもけっこうですので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ