人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【500P】※優秀な回答
メールが急に受信できなってしまいました… 改善方法を教えて下さい。

【詳細・状況】
・昨日は普通に受信出来ていたのですが、今日急に出来なくなりました。
・複数アカウントがあるのですが受信できないアカウントは1個だけです。
・メールが大量に受信フォルダにあります。
・HDが結構いっぱいです。
・OSはXPです。
・メールソフトはOUTLOOK EXPRESSです。

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:EXPRESS HD OS Outlook XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

答えはご自身で出している通りですが、、

http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

OEにはファイルの最大サイズに制限があります。

一応2GBになっていますが、ここまでいかなくとも大きくなると遅くなったりデータが飛んだり厄介な事になります。

まずはメールのバックアップをとって受信フォルダを空にして下さい。

(これは常にやるべき事です)

また、HDの空きが無くなってくるとOSの動作に異常をきたします。

XPなら1GB+メインメモリと同量程度の空きは必須だろうと思います。

(ほんとならもっと、)

という事で、メールやデータなどを他のメディアへ移す事が先決です。

と言って、その作業すらままならないと思いますので、まずはディスククリーンアップをやって、ゴミ箱を空にする、tempファイル、キャッシュファイル等々を削除する、復元の領域を狭くする、などをやってHDの空きを確保すべきでしょう。

(空いたからってメールを受信しちゃだめよん)


2 ● tibitora
●35ポイント

メールが受信できないのは大変ですね。

こちらが参考になりましたら幸いです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237628/

Outlook Express(OE)でメールアカウントを設定して、いざメールを受信しようとしたらできなかった。なぜ? 受信できない際にチェックすべき点を紹介しよう。

http://www.fitweb.or.jp/troubles2.html

トラブルシューティング

・メールが送受信できない

●メールの送受信時に“ホスト‘xxxx’が見つかりません”と表示されます

●メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。

●セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバにログオンできませんでした。

●受信者のXXXXがサーバによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

●「メールの容量が大きすぎて受信できない」、「先頭のメールが原因で残りのメールが受信できない」 「サーバに大量のメールが保存されていて、受信するのが時間がかかる」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ