人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジョン・デューイの次のことばの出典がわかりません。
どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

「経験そのものだけでは、生徒が何かを学ぶことは可能ではない。
重要なのは、経験を自分のなかで咀嚼し、振り返ることだ」

実は次の二つの文献で全く同じフレーズが引用されていたため、
原典にあたってみたいと思いました。
ところが、いずれもなぜか出典が書かれていなかったため、お尋ねした次第です。

小田勝己(1999)『総合的な学習に適したポートフォリオ学習と評価』学事出版、p.21
横溝紳一郎(2002)「第11章 学習者参加型評価と日本語教育」(p.173)
細川英雄編『ことばと文化を結ぶ日本語教育』凡人社、pp.172-187

●質問者: ooharacho
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:PP なのは ジョン・デューイ フレーズ ポートフォリオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●45ポイント ベストアンサー

http://books.google.co.jp/bkshp?hl=ja&tab=wp

どこから引用されているのか書いているのでなければ、その引用は原典にあたっているわけではなく、たぶん孫引きではないですか。英語でぴったりの文はみつけられませんでしたが、google booksでさがしたところ、似たような言い回しはたくさんあります。

たとえば、democracy and educationという本の中で、reflection in experienceという項目でNo experience having a meaning is possible without some element of thought.があります。ほかには、Hence the quality of the experience changes; the change is so significant that we may call this type of experience reflective -- that is, reflective par excellence. とか。google booksで検索できるので、調べてみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

google booksを用いるという方法は思いつきませんでした。

早速、『民主主義と教育』にあたってみます。

また、自分でもgoogle booksで検索してみたいと思います。


2 ● smallzhu
●45ポイント (はてなにより削除しました) ◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

しかし、どのように参考になるかがわかりませんでした。


3 ● simoke123
●0ポイント (はてなにより削除しました)
4 ● simoke123
●0ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ