人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の土地を欲しいという知人がいます。不動産屋を通さず売って欲しいとのことでしたが、売買値をいくらにするかわかりません。参考になる現在の相場値がわかる方法を教えていただきたい。


●質問者: potato48
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:不動産 土地 現在 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sinzaku
●23ポイント

国土交通省地価公示・都道府県地価調査をお使いください。

http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

土地価格を調べる方法

http://www.morikan.co.jp/article/13116859.html


2 ● y-kawaz
●23ポイント

路線価というのを参考にすればいいかと思います。

検索は以下のサイトが直感的に調べやすいです。

http://www.chikamap.jp/


3 ● どうもと
●22ポイント ベストアンサー

まず、国交省の土地取引システム。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/

ただ、登録事例が少ない地域だとあまり参考にならない感じ。

REINSという不動産登録システムで売買された事例

http://www.contract.reins.or.jp/

これはどちらかというと統計資料を見るという感じで、数年のスパンで地域の不動産価格が上がってるか下がってるかを見るという感じです。かつ、上物付き(新築含む)です。

不動産競売情報

http://bit.sikkou.jp/

競売というとわけありのイメージが強いですが、ほとんどの物件は引渡しに問題はなく、実質的な業者の仕入れ価格を反映しています。ただ、当然ながら上物解体費用等々、その他出費分を加味した金額ですが、見慣れると、大体の相場観が分かります。

アットホーム

http://www.athome.co.jp/

一般的な売買情報サイト。その他、ヤフー不動産、マイソク、スーモ等々。単純な仲介物件の他に、業者の売り物も含まれます。不動産屋を通さずに売買したいということは、要はこの金額より安く欲しいということだと思うので(単純に手数料3%+6万円かもしれないけど)、売値の7掛けや8掛けってのも、現実的な価格かも。

路線価

http://www.rosenka.nta.go.jp/

実際の売買価格から乖離してますが、国が決めた価格なので説得力があります。

ざっとこんな感じですが、接道だのインフラだので価格が大きく変わるので、不動産屋にざっと査定だけしてもらうのが確実かも。境界確定だの登記だのの手間を考えたら、不動産屋に手数料払って丸投げも悪くないと思いますよ。(´ー`)y-~~。


4 ● masanobuyo
●22ポイント

いあゆる公示価格や路線価はひとつの基準であって取引の適正価格とは必ずしも一致しません。ここでいう適正価格とはその物件の地域における成約事例の平均値と考えるのがよいでしょう。

成約事例は近所の不動産業者で頼めば簡単に出してくれます。その中から購入しようとしている物件に条件的に近いものを選んでいろいろな要素(駅からの距離・道路の幅員や向き・周りの環境など)をプラス、マイナスしてその物件の査定価格を出すわけです。

これは不動産業者に頼めば無料でやってくれますが業者によってはその後にフォローされる場合があります。


http://q.hatena.ne.jp/1283691918

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ