人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac miniにVMware Fusionをインストールして、Windows7を使っています。
日本語変換はATOKを使いたいのですが、ソフト(アプリケーション)によっては、MS-IMEでないと日本語入力ができません。
なぜなのか、対処方法はないのか、教えてください。
販売会社にメールで問い合わせたのですが、「ATOKのことはジャストシステムに尋ねてください。」という、そっけない返事でした。

●質問者: くりきょん
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK Mac mini MS-IME VMware Fusion windows7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●30ポイント

ATOKのキー設定が変わっているのではないでしょうか。

「無変換」キーで日本語入力オフ ATOK ver.を参考に、IMEキー設定に変更してみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。しかしながら、私の説明不足だったようです。一般的なATOK設定のことではなくて、Mac+VWware Fusio+Windows7という環境での質問です。

具体的には、一太郎(当たり前・笑)やワードではATOKで日本語入力できるのに、エクセル、Internet Explorer、秀丸エディタ、WZ EditorなどではMS-IMEでなければ日本語入力できないのです。


2 ● hanako393
●40ポイント

http://support.microsoft.com/kb/932104/ja

VMware Fusion上でWindows7を動かしてますから

MACとか、VMだからという制限ではないと思いますよ。

で、IMEの設定で、MS-IMEを使わないのなら、MS-IMEをすべて削除してしまえばよいです。

そこまでしなくても、Windows7のIMEの設定を見直せばよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、Windows7で動かしていることに違いはないのですね。

id:hanako393さんとid:tasklightさんの回答を参考にして、IME設定でMS-IMEをオフにしたらうまくいきそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ