人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャンした画像を文字認識ソフト「e.Typistエントリー(R1)」 (←バージョン1だと思います。)
を使用して、エクセル等に張り付けしようとしています。
文字認識させる時、大雑把に認識字種として「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「記号」「数字」「英字」
のオン・オフできりかえられるのですが、たとえ記号だけをオンにしても候補が多く、誤認識しています。

やりたい読み取り文字は主に電話番号(数字とハイフン)や、時間(数字とコロン)なので、
候補の文字を大雑把に「数字」と「記号」などではなく「数字」と「ハイフン」だけに
候補を絞りたいです。
要するに、字種が「記号」のような大雑把なではなく、「記号の中ではハイフンだけ」という具合に、
もっと個別に指定したい場合があるのです。
e.Typistエントリーのこのバージョンでは、それが可能でしょうか。
他のバージョン、または他の文字認識ソフトでこれらのことが可能なものはありますか。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:r1 ひらがな エクセル エントリー オフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント ベストアンサー

http://pac.mediadrive.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=445&id...

記号は 学習辞書を利用したらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

学習辞書にて学習させていますが、それでもイマイチです。


2 ● tasklight
●25ポイント

ご質問のようなOCRソフトは、パッケージとしては存在しないと思います。

e.Typistエントリーは発売されてから5年以上も経過していますが、その間にもっと性能の高いOCRソフトが発売されています。最近のソフトに乗り換えてみてはいかがでしょう。


たとえば私は下記のOCRソフトを使っていますが、新聞や雑誌でも300dpiでスキャンすれば、ほとんど誤字は出ません。

読取革命Ver.14 体験版ファイルが無料でダウンロードできますので、お試しください。

読取革命Ver.14 製品版

読取革命Ver.14 製品版

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2010-02-12
  • メディア: CD-ROM

◎質問者からの返答

そうなんですね。

ちなみに1,980円の「本格読取」は、読取革命よりかなり劣るものなのでしょうかね。


3 ● tasklight
●25ポイント

ちなみに1,980円の「本格読取」は、読取革命よりかなり劣るものなのでしょうかね。

使ったことがないので分かりません。

ソースネクストの製品紹介ページによると、読取革命Ver.9をベースにしているようです。ずいぶん前のバージョンですね。


4 ● tknrych
●25ポイント

e.Typistの新しいバージョンではだめでしょうか。6,500円でバージョンアップできるようです。

http://mediadrive.jp/products/et/


5 ● smallzhu
●0ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ