人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DIYでコンクリートのテラスを作ろうと思っています。
・高さ70cm
・広さ70平米

素人なので作り方が分かりません。
ネットで調べたところ、下記の要領で作ろうとしていますが
プロの方、問題点、解決策、他の方法等、ご指摘頂けますでしょうか。

?コンクリートブロックで周りを囲む。
?コンクリートブロックを1個分を地中に入れて、あとは積み上げる。
?積み上げる際、一段おき程に、縦と横に鉄棒を入れる。
?ブロックは、コンクリートでつなぐ。
?転圧機は無いので、単に足で踏み固めながら、底に石を敷きつめる。
?そして、土を入れる。
?上には、また石を敷いて、ワイヤーメッシュを置く
?コンクリを流す。
?コテでコンクリが平らになるように、ペタペタと頑張る。
?乾くのを待ち、完成!

いかがでしょうか。
お忙しい所、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:DIY イルカ賞 コテ コンクリ コンクリート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●45ポイント ベストアンサー

高さ70センチのテラスという物は想像がつかないのですが、はてなフォトにイメージ図を投稿してリンクしてもらった方が、より的確な回答が集まると思います。


気になったことを列挙しておきます。

  1. コンクリブロックの内側は土で盛り土するなら、ブロックを鉄筋で補強する必要がある。
  2. コンクリブロックの内側にコンクリを流し込むなら全体の重量を考えて、基礎は機械でつくる必要がある。足で踏み固めたくらいでは沈下してしまうだろう。
  3. ルーフをつくらない場合には排水口が必要。
◎質問者からの返答

家の庭窓から、高低差の無い形で続くテラスを作ろうとしています。

しかし、土地が隅の方が傾斜になっている事もあり、

高さが70cmになってしまう所もでるため70cmと書きました。

しかし、平均すると高さは40cm程だと思います。

1.鉄筋で補強する予定です

2.土を入れて、上部にだけコンクリを敷こうかと思っています

3.ルーフは作らないです。排水溝は何のために必要なのでしょうか?

また、どのような物をつける必要がありますでしょうか?

よろしければ下のコメント欄で補足いただけると幸いです。

コメント欄も加味して、イルカ賞やお支払価格を決定させて頂きますので

何卒、よろしくお願いいたします。


2 ● hanako393
●45ポイント

1.排水は必要

大雨が降ったときにちゃんと計画したところに流れるように傾斜をつけるなり

排水口をつけるなりしないと、どうなるかわからないし、

雨ざらしのまま雨がたまるとコンクリートが痛んですぐに寿命となります。

また、見た目も汚くなりますよ

2.鉄筋筋というか鉄くいとか打っておかないと、地面ごとずるずると流れ落ちるかも

3.まずは、平地にするところと、テラスのためにセメントを流すのとは別にわけて考えてみては?

平地にするために、低い部分にブロックと鉄くいや鉄筋を打って、まずは平地にすべきでは?

で、土をいれて、機械で踏み固めないとだめ。

足で踏み固めるだけでは、不十分。

4.3の状態で十分安定してから、テラス製作です。

素人なので、一気に作ると危険です。

ブロックは素人の場合は、2段ぐらいまでしかうまく重ねられないと思うので、その範囲内で計画すべきです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんか素人には無理そうですね。。


3 ● smallzhu
●0ポイント (はてなにより削除しました)
4 ● smallzhu
●0ポイント (はてなにより削除しました)
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ