人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1283917481#a1036100
こんな広告の回答は以前はなかったと思います。
最近はてなで増えている原因は何ですか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jozetora
●10ポイント

頭が悪く、マナーも知らない人間にも、はてなのサービスが知られるようになったということです。

メジャーになるほどに、こういった質問は増えてきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

その割には、はてなでの質問数が増えませんね。


2 ● y-kawaz
●20ポイント

単純にそのような行為をする人に見つかっただけかと思います。

不正回答の削除や不正アカウント停止などはてな運営が素早く適切に対応してくれれば、いずれコストに合わないと判断されて去っていくと思いますが…。

現状では運営による対応が全然出来ていないので、不正ユーザはますます調子にのってくることが予想されますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はてなの運営にはもっとしっかり対応してほしいです。


3 ● http4799
●30ポイント ベストアンサー

ビジター(訪問者)稼ぎかと思われます。

最近、id:http4799やその友達にも同じような内容の電子メールが届き出しました。

恐らく、お金を掛けずに(低コストで)宣伝できるからでしょう。

普通、Google Adsense等の広告サービスでは、幾らか料金が掛かります(人力検索はてなの回答には、ポイントが掛からないので、無料で宣伝できる絶好の場所となってしまった、という感じに)。

対策としては、質問回答時にポイントを10ポイントほど回収し、不適切回答と報告されずに一定期間が経過したら返還、のようなシステムがいいかと思われます。

ただ、こういう対策は、ポイントが0の人は回答出来なくなるデメリットが起こるので、難しいところです。


結局、単純にいうとスパム行為です。

ポイント配分を0にしたり、利用停止等すれば驚いてやらなくなるはずですが、アカウントはフリーメールで幾らでも取得出来るといいます。

完全な広告回答の排除は難しいです。

結論として、その回答者さんには、最低限ネチケットは守って頂きたいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

システムのアイディア、いいと思いますが、問題もありそうですね。


4 ● fut573
●35ポイント

こんな広告の回答は以前はなかった、とのことですが、実は以前からあります。

lv-なんちゃらnetというのは、以前から何度も広告爆撃を仕掛けてきているサイトです。

ドメインを変え、アカウントを変え、たびたびスパム投稿をしてきています。

2009年4月に問題になった時のいわし

当時のはてなアイデア。

最近になってこの手の回答が増えたというよりも、「また来た」のだと思います。


あのサイトについて検索エンジンで調べてみたのですが、あちこちの掲示板に同じような宣伝投稿を繰り返しているようです。

はてなをピンポイントで狙っているのではなく、スパム投稿リストの中にはてな人力検索が含まれている状態のようです。

スパムの数や投稿時間差等を考えると、恐らく機械投稿だと思います。


そういうわけで、彼らは昔から広告回答をしていて、最近良く見かける理由は被リンク集めのスクリプトを頻繁に回しているからだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私が知らなかっただけで、前からあったんですね。

どうにかならないものでしょうかね。


5 ● gfhgfhgf
●0ポイント

不景気だからでしょ。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

「不適切な回答」にチェックを入れました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ