人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページの大規模に変更のため1ヶ月以上も今までのページを表示できません。
とりあえず、連絡先のみ表示して置くところまで決定しています。
かなりのページがありPVもそれなりのようですが、上記の事はすでに決定事項であり当方では一切変更ができません。
かなり乱暴な方法で通常ではあり得ませんが、当方、今回は意見やアドバイスなど一切言える立場ではありませんので、この辺りの変更アドバイスは不要です。
残るは、クローラーに返すレスポンスコードとrobots.txtの書き換え程度しか無いのですが、どのようにするのが最もSEO的に有利でしょうか?
ページを変更し終わったら、その日から何事もなかったかのように、検索エンジンからのアクセス数減ってないことが重要とのことでした。

●質問者: TREEG
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PV Robots.txt SEO アクセス数 アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● にゃこ
●30ポイント

googleのみですが消滅原因について言及したサイトがあるので参照してみてください。

googleで検索されなくなった(インデックスが消滅した)原因と対策

それと、個人的には、絶対的ではないといわれているrobots.txtよりも他に、気になることが2点あります。

1点目は、新サイトと旧サイトでURLが変わるページはありますか?

もしあるのでしたら、それなりのPVがあるというお話ですし、404エラーでそのPVを失うのは勿体ないと考えます。私でしたら.hpaccessを使って似たページがあればそこへ飛ばしたり、なければお詫びの文とトップへ飛ばしたり、とにかくそのページをブックマークしていた層を拾います。404ファイル自体を作ってもよいと思います。とにかくデフォルトの404エラーはかなり印象が悪いかと。

2点目は「連絡先のみ表示」が決定ということですが一言つけたせませんか。これでは次にいつになれば再開されるかすぐにわからず「定期的に訪れるか」もしくは「連絡してみるか」いずれにしろ、せっかく見に来てくれている層に不親切です。私でしたらお詫び文に加えて、明確に「○月○日の何時に再開します」とアナウンスします。

いろいろ口を出せないお立場で御苦労も多いと思いますが、せっかくのPVが残せますように。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

>新サイトと旧サイトでURLが変わるページはありますか?

経営陣などHPとは関係ない所の問題ですので、全く変更なしです。


>私でしたらお詫び文に加えて、明確に「○月○日の何時に再開します」とアナウンスします。

連絡先にこれを入れることは可能です。

>hpaccessを使って似たページがあればそこへ飛ばしたり、なければお詫びの文とトップへ飛ばしたり

こちらも考えたのですが、検索エンジンのインデックスが削除されてしまうので、どうかと思っています。

ブックマークのユーザではなく、ほとんど全て検索エンジン(Bing70% Google20% Yahoo10%)経由のユーザです。

ただ、.htaccessでトップに飛ばし続けていると、検索エンジンのインデックスから削除をされて今までのPVがなくなるのではと思っています。

例えば、クローラースピードを今、1秒に1ページ程度あるのですが、半年に1回、1ページなど、実質クローラーさせない、

クローラーが来た時は、とりあえず、サーバが落ちているっぽく見せるため、連絡先や復旧目安を書いたヘッダーを503にしたページを返すなど。

いかがでしょうかね?


2 ● にゃこ
●50ポイント ベストアンサー

お返事ありがとうございます。

ごめんなさい、1点目を誤解させてしまう書き方をしてしまって訂正させてください。

これはリニューアル中というより、終了後を想定して元のURLに来たPVを拾えないかと思って書いたものでした。

ですので、リニューアル中にやってしまうと確かにTREEGさんのいうようなことになってしまうと私も考えます。

さらに補足を読んで、TREEGさんの場合は全くURLの変更はない、しかも殆どはブックマークユーザではないとのことで、今回のケ

ースにはあてはまりませんでした。

追加情報を読んだ上で、この状況でしたら私も503を使うと思います。

robots.txtはそのままで.htaccessで対応するのが良さそうです。

似たケースを見かけたのでよろしければご覧ください。

クローラは、robots.txtとhttpステータスコード どちらを優先し動作するのでしょうか - ウェブマスター 公式ヘルプフォーラム

メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

◎質問者からの返答

再度回答いただきありがとうございます。

興味深い話の紹介ありがとうございます。

とても参考になりました!

ところで、YahooとBING(主にBINGですが)について

robots.txt

のクローラ時間はどのように設定するのが良いでしょうかね?

なるべく長くしたいのですがよく分かりません。

また、ここを長くした場合、SEO的に悪影響はありますかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ