人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルスに感染して、メモリがなくなってしまったかのように、操作に時間がかかります。
また、止まってしまうこともあります。復旧方法を教えてください。

ウイルス名はTrojan Houseのworm-p2p-palevoです。
パソコンはOSがXPで、HPのPavilion dv1207usです。

バックアップをとっていなくて、大切なファイルや写真を残したいと考えています。

操作には英語とスペイン語を使っていて、日本語入力はできない状態です。
よろしくお願いします。


●質問者: yukakamo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOUSE Hp OS P2P XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●24ポイント

W32/Rimecudなどと呼ばれているウイルスですね。


お使いのアンチウイルスソフト(最新のウイルスパターンファイルを当てることをお忘れ無く)を使って駆除してください。

念のため、駆除し終わったらデータだけをバックアップし、Windowsをクリーンインストールしましょう。

◎質問者からの返答

ESET NOD32 Antivirusを起動させていますが、遅々として終わる気配がありません。

このウイルスはWebroot antivirusが検知しました。そちらも途中で止まってしまうので、

一度強制終了して、今度はEsetで調べているところです。


2 ● seble
●24ポイント

http://www.eset-nod32-antivirus.jp/company/

信頼できるソフトなんですか?

そもそも、そのソフトを起動していて感染したのですよね?

であれば、駆除もできないだろうと思いますが、、、

http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php

http://www.avast.com/ja-jp/index

http://www.avg.co.jp/free/

http://www.kaspersky.co.jp/

それなりに実績のあるソフトが良いのではないのかななんてね・・・

◎質問者からの返答

Esetでは感知できなかったので、信頼できるかと言えば、疑問が残ります。

感知したのは、もう一つのソフトWebroot AntiVirus with AntiSpywereの方なので、

それをもう一度実行しているところです。


3 ● gp334437g4723k87
●24ポイント

フルスキャンが途中で終わってしまうような場合は、フリーのオンラインスキャンを実行してみるといいと思います。オンライン版はアプリケーション版よりも軽いので途中で異常終了することはないかと思います。

http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

ただ、スキャンが異常終了していない=単にスキャンに時間がかかるだけの場合には、もう少し様子を見た方がよいかと思います。フルスキャンを実行すると下手をすると3?4時間くらいかかる場合もあります。

◎質問者からの返答

フルスキャンを実行中ですが、丸1日経っても24%のところで止まってしまうような状態です。

携帯モデムのインストールに27時間かかりました。これで、インターネットを利用できる状態に

なったので、オンラインスキャンも試してみようと思います。


4 ● 高山和義
●24ポイント

?もう一台PCを持っているのなら

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

  • 出版社/メーカー: タイムリー
  • メディア: エレクトロニクス

を使いユーザーデータを吸い出し保存かUSBメモリーDVDかCDに焼き、保存。その後リカバリしデータの再度書き込みを行います。

?それも駄目、または、一台しかPCを持っていないなら、ウイルスに汚染されていないUbuntuを使います。

普段はダウンロードし自分で焼いて使いますが、それさえもできないほど遅いのであれば(ISOイメージで600MBほどです。)

雑誌などでCDを探し購入してきます。

ドライブにCDを入れ、あらかじめBIOSでドライブが起動順序でHDDよりも優先度が高くなるようにします。(HPならFキーのどれかで起動ドライブが一時的に変更できるかもしれません。)

Ubuntuのインストーラーが起動したらインストールせずに使います。Ubuntuのデスクトップが表示できたら、Windowsのシステムドライブをマウントしウイルスのファイルを削除します。

インストールしていないのでHDDを圧迫しません。しかしスペックによっては少し遅いかもしれません。

そしてあらためてWindowsを起動しなおしてみてください。念のためOS起動前にメモリーチェックをしたほうがいいでしょう。

もとに戻っていたらOKです。

しかし戻っていなければUbuntuで?と同じ要領で別のPCではなく、圧縮してUSBメモリーやCD、DVDに焼きます。

その後やはりWindowsをリカバリです。

◎質問者からの返答

アンチウイルスソフトが途中で止まってしまうので困っています。

インストールしたのに、感染中のパソコンはネットにつながらない状態です。

OSのアップデートもアンチウイルスの更新もできません。

Ubuntu初めて聞きました。調べて、試してみます。ありがとうございます。


5 ● tasklight
●24ポイント

ESET NOD32 Antivirusを起動させていますが、遅々として終わる気配がありません。

このウイルスはWebroot antivirusが検知しました。そちらも途中で止まってしまうので、

一度強制終了して、今度はEsetで調べているところです。

他社アンチウイルス製品とSpySweeper with AntiVirusとは併用してご利用いただけません

スキャンに時間がかかるのはそのためです。

どちらかのアンチウイルスソフトに一本化しましょう。

◎質問者からの返答

Esetの方をアンインストールして試してみます。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ