人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

久しぶりに面接します。

面接する側って、学生や求職者からどう見られているのでしょうか。
食事しながら面接など最近はユニークな企業がありますね。
面接について、面接する側や最近の面接事情が知りたいです。

●質問者: powtk
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ユニーク 事情 企業 学生 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●27ポイント

食事をしながら面接というのはちょっと嫌ですし、沢山面接いままでしてもらいまいましたが、30分以内で終わるのが理想です。面接してくれる人は不潔な人や怖そうな人はNGです。会社も汚いと引きますね。面接時間は短時間で終わるのがいいです。

https://www.ecareerfa.jp/ARTI/qa/04/04_03.jsp


2 ● tibitora
●27ポイント

powtkさんは面接をする側なのですね、面接官さんが緊張していると相手にも伝わりますのでリラックスなさっていてくださいね。

私は、面接担当の人の雰囲気や対応がその会社・お店自体のイメージに思ってしまいます。

私もharumi2さんがおっしゃっているように怖そうな人などは避けたいです。

それから初対面で砕けた口調で話をされるのもびっくりしてしまいます。

http://q.hatena.ne.jp


3 ● suppadv
●26ポイント

昔は、縁故やコネ入社または、学歴での選抜などが多かったので、人事もある程度決まった形で採用するということで済んでいた会社も多かったと思います。

最近は、採用数も少なくなってきて、人事の重要性が高くなってきます。

以下のサイトが割りと良くまとめていたので、参考にしてください。

http://jinjibu.jp/GuestSurveyArticle.php?act=dtl&id=268

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ